ポジティブで 積極的なのと

ポジティブそうにみえて ただ あつかましいだけの人とは

まったく違うし

受け取る結果もまったく違うもの

 

たとえば

誰かや どこかに 何かを断られたとき

「わかりました。

機会があれば またよろしくお願いいたします♪」と

笑顔で 快く 引くことができる人は

ポジティブで積極的な人☆

相手が 断わりたいときに

気持ちよく 断わらせてあげられるかどうかは

とても重要!

これは あきらめて去ると言うことではない

次に うまくやるためにいったん引いて

出直すだけだからだ

 

ところが

あつかましい人は これがわかっていない

 

何かを相手が断っているのに

「私、ポジティブなので、一歩も引きませんよ」とか、

「YES言ってもらえるまで、絶対に この場を去りません!」

などと言って、その人の断わりたいことを 断わらせない

ときには、

「どうしてですか!なんでダメなんですか!

 私の何が悪いのか、言ってください!!」などと

くってかかってきて やっかいなのだ

 

たとえば そうやって 何かをごり押しして

YESを取り付けたとしても

相手は もう二度と その人とは 関わらないものだ

 

やっかいな人のレッテルが貼られてしまうからだ

 

そうなってはいけないよ

 

本当の意味でポジティブで積極的な人には

心の余裕が 必須条件なのだから

 

      ミラクルハッピー 佳川 奈未