「アルケミスト」は、たくさんの学びを与えてくれる素晴らしい本で、









これまで、直接、誰かに教わる機会のなかったような宇宙の真理を、物語の中に、分かりやすい言葉で綴り、そのイメージが心の奥底まで深く浸透していくような、静かなエネルギーを感じました。










特に、「運命」についての描写は、とても心に響くものがあります。












私たちが、誰であろうと、何をしていようと、何かを本当にやりたいと思う時は、その望みは宇宙の魂から生まれたもので、それこそが、地球における、自分の使命なのだということ。











もし自分の運命を追求していれば、全宇宙がその成功を助けてくれる…ということ。











運命の道を進んでいくためには、「前兆」に従っていくことが大事だということ。











「前兆」とは、「虫の知らせ」のようなもので、それは「宇宙のことば」でもあり、「幸運と偶然の一致」を意味している、ということ。












もしも、自分の運命を生きてさえいれば、知る必要のある全てのことを、人は知ることができる、ということ。