●土曜の東京芝

馬場差=-2.0

バイアス=フラット

Aコース3週目の土曜東京芝は、超高速でコース取りは不問な設定。脚質的に、芝5鞍中、超スローの2鞍は逃げと先行が1着、ミドルの3鞍は先行、中団、後方が1着。ペース次第かどちらかと言うと差しが決まりやすい印象。血統的に、目立った傾向は無かった。

 

●日曜メインの東京芝【推測】

馬場差=+0.2前後?

バイアス=やや外有利?

日曜は、昼前から雨が降り出しメインまで計10ミリ程度降る予報。見ないと分からないが、今の堅い馬場考慮するとメインは重め水準並み程度?バイアスは、同じくAコース3週目の昨年や一昨年も土曜はフラットでも日曜後半はやや外有利となっている。今年は更に当日の雨で内が悪くなるだろう、メインは外目有利と推測。騎手が内を開けるくらいになってしまうと予想は難しいが。

 

※緑字レース後に追記

◎シャンパンカラー【9人気 1着】

○カルロヴェローチェ

▲ダノンタッチダウン

△ショーモン

△シングザットソング

☆エエヤン

☆ウンブライル【8人気 2着】

☆モリアーナ

⑪-②③④⑤⑥⑮⑱

今回700円

馬連12,990円的中

3着 オオバンブルマイ 3人気

このレースの馬場差=-0.5、バイアス=やや外有利

8頭いましたが、やはりストームキャット系保持内包馬で1~4着独占ともなりました。

 

シャンパンカラー

指数は10位タイだが、タイムに換算し1位タイと0.2差と大混戦で、馬場や展開や適性を重視。今回、異常に前目を取りたい馬が多くミドルペース以上を想定。この馬は、全4戦中、前で2回、中団で2回だが、この中に入るとダッシュが速い方ではないので、今回は中団からを想定で展開は向きそう。もっと外が良かったが、馬番11から中団でなら悪くなる想定の内目を回ることは無いでしょう。重め馬場の経験は無いので分からないが、ワンペースな馬なので上がりが速くならないという意味では良い。前走、NZT3着は、直線入口で前が詰り、ややブレーキ踏まなければ2着と言う内容。その勝ち馬は今回、内目枠で前目も取りたい馬なので、その辺でも逆転は可能だろう。このレースは、昨年の18人気3着、21年の7人気2着、20年の9人気1着、19年14人気2着と、4年連続でストームキャット系保持内包馬が穴をあけており、今回8頭該当と多いが、その1頭なのもプラス材料。調教の動きも良く、単勝9人気、馬連は一番付かないところでも80倍、人気もないので狙ってみます。