お家ご飯 №126とマルセイユ石鹸作り | ボヌール・ブランシェ

ボヌール・ブランシェ

気ままに、の~んびりと。。。

何気ない日常の出来事を 『食』 を中心に

思いのまま、ありのままに綴っています。

お家ご飯です ニコニコ
 
先日作ったフォカッチャをサンドイッチにしてみました ニコニコ
 
 
 
 
中身はクリームチーズとスモークサーモンとフリルレタスです。
(シンプルです)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、恒例になっている
 
 
 
 
 
マルセイユ石鹼を作りに行ってきました。
 
 
 
 
 
いつもは完成品しかUPしていなかったので、
 
 
 
 
 
今回は作る工程をUPしますね ウインクチョキ
 
 
 
 
 
 
材料を入れボウルを熱湯風呂に入れ(笑)
 
45℃前後に温め
 
 
 
 
 
 
その間に水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)に水を入れ
(取扱注意が必要です注意
 
こちらは45℃前後に冷やします。
 
 
 
 
 
温度が同じになったら混ぜ合わせます。
 
この混ぜる時間は約50分ぐらい
 
 
 
 
 
ただひたすら混ぜ続けます 笑い泣き
 
 
 
 
 
ここで一気に手作り感を体験できます(笑)あせる
 
 
 
 
 
お菓子作りの様にハンドミキサーを使っては
 
 
 
 
 
気泡が出来てうまくいかないそうです ガーン
 
 
 
 
 
こんな感じにったところで
 
この後は先生のMさんにお任せします てへぺろチョキ
 
 
 
 
時折、混ぜ混ぜして、
(気温、関係します)
 
 
 
 
選んでおいた精油を入れたり、
 
 
 
 
型に入れたりカットしたり
 
 
 
 
約50分の混ぜ混ぜも大変ですが、
 
 
 
 
その後も正直、手間がかかり
 
 
 
 
 
タケッチ的には大変なのであせる お預けして
 
 
 
 
 
約1ヶ月後に出来上がった
 
 
 
 
 
マルセイユ石鹸を受け取ります。
 
 
 
 
 
そして使います 音譜
 
 
 
 
 
 
出来上がったら完成品をまたUPしたいと思っています。