三峯神社 | ボヌール・ブランシェ

ボヌール・ブランシェ

気ままに、の~んびりと。。。

何気ない日常の出来事を 『食』 を中心に

思いのまま、ありのままに綴っています。

間が空いてしまいましたが、
 
 
 
 
 
今回のはとバスツアー最後の目的地は
 
 
 
 
 
 
三峯神社でした ニコニコ
 
 
 
 
埼玉県奥秩父三峰山頂、標高1102mに鎮座しています。
 

境内入口の三ツ鳥居

 

 

 

珍しいですね。

 

 

 

 

そして、狛犬ではなく オオカミなんですよ!

 

 

 

 

 
 
犬神の最高峰、狼を守護神としています。
 
 
 
 
 
山中どことも知れず狼が群がり来て境内に充ち
 
 
 
 
 
日光法印は、これを神託と感じて猪鹿・火盗除けとして
 
 
 
 
 
山犬の神札を貸し出したところ
 
 
 
 
 
霊験があったと言われ、
 
 
 
 
山犬信仰が広がって行ったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
随身門です。
 
 
 
 
向かうまでの距離感が良いですね。
 
 
 
 
 
 
 

 

こちらでも新緑が美しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

空気が済んでいるのが、画像でも伝わるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

拝殿に向かう石段です

 

 

 

 

 

 

 
 
拝殿です。
 
 
 
 
色とりどり綺麗ですね。
 
 
 
 
参拝させていただきました ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは有名な敷石の龍神様です。
 
 
 
 
 
2012年の辰年に突如現れたとか。。。?
 
 
 
 
 
 
以前こちらに参拝した時は
 
 
 
 
 
 
 
水をかけるとよく分かると係りの人に言われて
 
 
 
 
 
 
柄杓でお水をかけましたが、
 
 
 
 
 
 
今回は既にハッキリとお姿を見せてくれていました。
 
 
 
 
 
携帯やPCの待ち受けにすると運気が上がるとも
 
 
 
 
 
言われているそうですよ ウインク
 
 
 
 
 
 
 

 

今回初めて行った えんむすびの木

 

 

 

 

 

若い女性たちでで賑わっていました 恋の矢

 

 

 

 

 

 

解りますねぇ~ その気持ち ドキドキ

 

 

 

 

 

はるか昔の気持となってしまいましたが。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 
 
えんむすびの木から拝殿に戻り
 
 
 
 
 

 

 

 

神木です。

 

 

 

 

 

パワーがあるようで参拝者の方々が代わる代わる

 

 

 

 

 

触ってパワーのお裾分けをしていただいていました。

 

 

 

 

 

人が触る所は変色してしまっていて

 

 

 

 

 

以前は身を削ってまでも人々にパワーを分け与ている

 

 

 

 

 

神木を見るのが辛くて

 

 

 

 

 

そのまま通り過ごしましたが、

 

 

 

 

 

今回はこれを読み

 

 

 

タケッチも神木に触れて

 

 

 

 

パワーを頂いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は白い氣守りを頂きに来て

 

 

 

 

 

 

えんむすびの木まで行けませんでしたが、

 

 

 

 

 

今回は限られて時間内で

 

 

 

 

 

行った事のない所や

 

 

 

 

 

御朱印までも頂くことが出来たので

 

 

 

 

とっても嬉しかったです ニコニコ

 

 

 

 

 

そうそう、1日の白い氣守りは

 

 

 

 

 

三峯神社までのバス運行時間が

 

 

 

 

通常時片道1時間15分のところ、

 

 

 

 

 

最大7時間以上を要し、長大な道路渋滞や

 

 

 

 

 

周辺の生活環境にも甚大な影響を与えていることから

 

 

 

 

 

現在では休止されているそうです。

 

 

 

 

 

また、ペット同伴の参拝も今までは

 

 

 

 

黙認されていたそうですが、

 

 

 

 

今年の7月より境内の立ち入りは

 

 

 

 

お控えさせていただくとの事ですので

 

 

 

 

注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスツアーの後は恒例のMさんとの

 

 

 

 

 

楽しかった晩餐会音譜

 

 
 
ビールとハイボールで乾杯
 
 
 
 
 
 
 
 
里芋とトーフステーキをオーダー
 
 
 
 
なんとなく精進ぽい(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで、はとバスツアー 
 
 
 
 
 
秩父三社参りのレポを終わります。