ありがとうございました | ボヌール・ブランシェ

ボヌール・ブランシェ

気ままに、の~んびりと。。。

何気ない日常の出来事を 『食』 を中心に

思いのまま、ありのままに綴っています。

渋谷のヒカリエ内にあるd47食堂

 

 

 

47都道府県の「食」をテーマに、

 

 

 

 

「おいしく正しい日本のご飯」を提供しています。

 

 

 

 

お一人様でも気楽に立ち寄れるこの食堂は、

 

 

 

タケッチ的にお気に入りにの一つ

 

 

 

先日、立ち寄ったら埼玉定食があったので食べてみました ウインク

 

 

小麦どころ埼玉の地粉で作った手打ちうどん

 

 

埼玉って、実はうどん県なんですよねぇ~ 

 

 

このうどんもスタッフがきちんと手打ちしたそうです。

 

 

こしがあって美味しかった 恋の矢

 

 

 

と言うか、タケッチにとっては懐かしい味。

 

 

 

子供の頃、親戚のうちに遊びに行くと必ずと言って良い程

 

 

 

〆にはこのようなうどんが振る舞われていました。

 

 

 

つけ汁は醤油ベース

 

 

豚肉と深谷ねぎの温かいつけ汁。

 

 

そうそう、お肉は牛でも鴨でもなく ブタ

 

 

もちろんネギ入り 葱

 

 

 

県産小麦を衣に使用した天ぷらには川越いもと深谷ねぎ

 

 

 

そうそう、天ぷらは必ずサツマイモがありました。

 

 

ネギはなかったけど。。。

 

 

 

この衣なしのおからコロッケ「ゼリーフライ」は

 

 

埼玉県民を何十年もやっていますが、初めてでした。

 

 

広いぜ埼玉県(笑)

 

 

 

それと「しゃくし菜」のお漬物。

 

 

 

お漬物はしゃくし菜に限らず

 

 

 

毎食卓にはいつもあった気がします。

 

 

 

渋谷で思いがけずに頂いた埼玉定食。

 

 

 

懐かしさを感じる定食でした。

 

 

 

 

 

 

そして。。。 突然ですが。。。

 

 

 

 

2011年から始めたタケッチのブログ

 

 

 

ボヌール・ブランシェを

 

 

 

本日(3月31日)を持って一旦

 

 

 

幕を下ろさせていただく事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

ブログを初めて6年と少しの間に

 

 

 

沢山の方と知り合い、楽しかった日々 ラブラブ

 

 

 

中には直接お会いさせて頂いたり

 

 

 

また、やっていらっしゃるお教室に通わせて頂いたり

 

 

 

本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました ニコニコ

 

 

 

タケッチのブログは幕を下ろしますが、

 

 

 

皆様の所には、遊びに行かせていただきますので、

 

 

 

今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 

皆様には元気や優しさを沢山頂き

 

 

 

また、つたないタケッチのブログにも遊びに来ていただき

 

 

 

嬉しくて、嬉しくて

 

 

 

感謝の気持ちでいっぱいです ラブラブ

 

 

 

ドキドキ ありがとう ドキドキ

 

 

 

 

 

 

では、これにて幕を下ろします。

 

 

 

タケッチ