お食事会 | 首都圏と香川県を行ったり来たり

首都圏と香川県を行ったり来たり

ワクワク、ドキドキの二拠点生活

珈琲俱楽部で定期的に行われている食事会
 
 
 
 
この食事会は主に料理人を目指す人や
 
 
 
 
飲食店を開きたいと考えている人達が
 
 
 
 
発表の場として腕を振るう場の様ですニコニコ
 
 
 
 
今回は体に良い素材を使っての和食料理。
 
 
 
 
それも香川県の郷土料理も組み込まれているという事で
 
 
 
 
コデラには有難く楽しみな企画です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
では、この日お料理のご紹介をしま~すニコニコ
 
 
 
 
 
前菜です
 

まずは白いお皿の3種ですが、

左からジャガイモの塩麹ガーリック炒め

人参の胡麻和え

たもきだけ、ひらたけとオリーブ豚肉の

新玉ねぎソース

 

 

 

 

続いて小鉢は

 

左からこんにゃくの白和え

ちしゃもみ

 
ちしゃもみ??? コデラには聞きなれない料理です
 
 
これが、ちしゃです
画像お借りしました
 
 
あくが強いそうですが、
春のお祝い事には欠かせない料理だそうです。
今はちしゃを手に入れることが難しいため
レタスなどで代用して作られているそうです。
 
 
 
 
 

白味噌や砂糖等で味付けされていました。

 

 

 

 

食感はレタスのような感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 
なすそうめん
 
こちらも香川県の郷土料理。
特産の茄子とそうめんが
気軽に食べられるようにと作られたそうです。

あじの三杯酢香川本鷹入り、ナスの塩麹漬け

 

こちらも香川県の郷土料理

コデラは鯵と聞くと焼き物のヒラキが浮かぶ。。。

 
 
 
 
 
鶏のトマト煮クリームチーズ添え
 
トマトの味がしっかりしている一品

エビの塩焼き

 

エビの焼き物が好きなコデラ

満足の一品

 

 

 

 

 

自家製白味噌餡あん餅雑煮

 

来たぁー!!コデラの苦手な一品 笑い泣き

こちらも香川県の郷土料理です。

お正月におせち料理と一緒に食べられるそうで

コデラ以外の香川県民の皆さんは

これを見ると おめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

と、言いたくなるとおっしゃっていましたニコニコ

いりこ飯
 
こちらも香川県の郷土料理
いりこと言われる煮干しを使った炊き込みご飯
こちらもコデラには見慣れない炊き込みご飯
味が良くて作りたくなったよ
 
 
 
 
 
 
屋久島自然栽培抹茶のおからケーキ
 
しっとりしていておからを感じさせないケーキでした。
薬膳茶
 
 
 
 
 
以上が食事会のメニューでした。
 
 
 
郷土料理は
手に入りやすい産物で作られており、
その産物を上手に活用し工夫等も感じられるものです。
歴史なども知る事によってうより味わい深いものに
感じられると思いますが、
今回は食べる事に集中させていただきました(笑)
 
地元の人達とも交流させていただき
コデラにとっては美味しく楽しい時間となりました。