讃岐富士 | 首都圏と香川県を行ったり来たり

首都圏と香川県を行ったり来たり

ワクワク、ドキドキの二拠点生活

22日の予定が急に中止になったのですが、、、
 
 
 
 
時間通りコデラさんをお迎えに行きます車
 
 
 
 
と、Mさん
 
 
 
 
そして到着後、コデラさん、行きたいところありますか?
 
 
 
 
と、Mさん
 
 
 
 
コデラ、直ぐには思い浮かばず。。。はてなマーク
 
 
 
 
 
少しして
 
 
 
 
 
そうだ! 飯野山(讃岐富士)だ!
 
 
 
 
 
ちゅー事で、
 
 
 
 
 
急遽、讃岐富士に行くことになりました 車

丁度、山開きの日でした ニコニコチョキ

 

 

 

 

 

飯野山(讃岐富士)の標高は422m。

 

 

 

 

それで毎年4月22日を

 

 

 

 

 

「里山まつり」(山開き式)を開催

 

 

 

 

 

 

記念のカンバッチ貰いました ニコニコチョキ

知らないで行ったので、嬉し~い音譜

 

 

 

 

 

 

 

カンバッチ貰って目指すは頂上

(コデラ大丈夫かな?)

 

新緑が美しい登山道

 

 

 

 

 

 

 

新緑は美しいけどやはり山道は厳しい

もう、八合目ぐらいかな?と、思ったら三合目だったチーン

 
 
 
 
 
途中休憩をしながら景色を楽しみ

飯野山には沢山いると言われている猫ちゃん

(大きな煮干し貰っていたよ)

 

 

 

 

 

今回の登山では行と帰りに一匹ずつしか会えませんでした三毛猫

(お天気がイマイチだったからかな?)

 
 
 
 
 
 
新緑下の空気は一段と美味しい気がする
 

でも、コデラ滑って転んで焦った滝汗あせる

(一瞬の油断?気を付けないとね!)

 

 

 

 

 

 

幸いにもけがはなかったけど。。。

 

 

 
 
 
 
山頂に着くと護摩焚きをしていました。
(この頃、コデラはヘトヘトあせる
 

久し振りに護摩焚きを見る目コデラ

 

 

 

 

 

 

 
炎が上がってきました。

護摩焚きは5年振りだそうです。

(コロナがあったからね)

 

 

 

 

 

次回は4年後。。。

 
 
 
 
動画もあるよぉ~ 興味のある人は見てね

 
 
 
 
 
それから、お接待を受けて生き返りましたニコニコ

甘い生姜湯

 

 

 

 

この日は蒸していてあせる汗だくぅ~ 滝汗

 

 

 

 

 

水筒は持って来ていなかったので、

 

 

 

 

 

本当にありがたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、魑魅魍魎にならない様に!

 

 

 

 

と、注意されてから

 
 
 
 
 
ばら撒かれた有難いお菓子。
 

コデラの戦利品。

 

 

 

 

 

一緒に行ったMさんはラムネを袋ごと持っていたびっくり

(流石だ!!)

 

 

 

 

 

家族や友人などにおすそ分けをしてあげると言いそうなので

 

 

 

 

 

翌日に会う約束をしていた

 

 

 

 

 

 

さとみんにもお裾分けしましたニコニコチョキ

 

 

 

 

 


喜んでもらえたので良かった 音譜

 

 

 

 

 

 

 

下山して遅いランチ

 

 

 

 

 

 

首都圏ではランチタイムが午後5時までとか

 

 

 

 

 

異常に長いんだけど(笑)

 

 

 

 

 

香川ではちょっと時間がズレると

 

 

 

 

 

入れるお店を探すのが大変です!!

 

 

 

 

 

やっと探せたお店

 

が、しかし制限時間30分(笑)

 

 

 

 

 

豪華なランチ御膳を黙々と頂きました滝汗
 

どれも美味しかった恋の矢

 

 

 

 

 

 

デザートの桜の杏仁豆腐
 

季節感があってこちらも美味しかったです桜

 

 

 

 

 

 

 

この日は終わってみれば楽しい一日。

 

 

 

 

 

お迎えに来てくれたMさんは

 

 

 

 

 

時間を間違えて1時間早く我が家に来てくれたけど、

 

 

 

 

 

それがなければ、

 

 

 

 

 

カンバッチは貰えなかったし、

 

 

 

 

 

もしかしたら? 飯野山には行ってなかったかもしれない

 

 

 

 

 

登山の後遺症で(笑)

 

 

 

 

 

未だに、全身筋肉痛だけど、

(回復遅せ~あせる

 

 

 

 

 

 

サプライズな一日に感謝です。