腸内環境整えるハーブ編 | アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブ。そして、クリスタルボウル。
カラダ、心、緩めて、解放しよう。
幸せ体質に

アロマインストラクターのJunです。

健康の要は腸。腸には免疫機能が沢山。

アレルギー疾患が増えているのも腸の免疫機能が崩れているからです。

私も花粉症はずっと、無縁だったのに、ついに今年発症してしまいました。

そんな、重要な役割をしている腸ですが、
ストレス社会の世の中、腸内環境が悪い方が多くみられます。

特に女性は便秘。男性は下痢。

今回は、腸内環境を整えるハーブを紹介さしますね。

まずは、ミント

ミントは沢山の種類がありますが、ハーブティーとして、飲まれるのは、ペパーミントとスペアミント。

味的には、スペアミントのが甘味を感じられて飲みやすいかと。ただし、薬効を期待するなら、ペパーミントのがおすすめです。

ミントいえば、あの清涼感。今の季節にはぴったり。

ペパーミントは、お腹が張った時に適しています。
心身症の一種で過敏性腸症候軍にも良いとされています。

スペアミントもお腹のハリを取ります。

次にフェンネル

こちらは、和名ウィキョウといい、芳香性健胃剤として、胃腸薬にも入ってるいるハーブです。

消化を促し、お腹のハリを取ったり痛みにも適しています。便秘にも良いです。

次にローズヒップ

ローズヒップは、食物繊維の一部であるペクチンが含まれてるので、便秘に良いとされています。ビタミンCも豊富な為、肌にもよく、女性の味方のハーブです。

薬を飲む前にハーブで腸内環境を整えてみてはいかがでしょうか