火傷 | アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブ。そして、クリスタルボウル。
カラダ、心、緩めて、解放しよう。
幸せ体質に

アロマ&ハーブLiaison(リエゾン)のJunです。

火傷の時は、皆様どうしてますか?

まず、水で冷やすと思いますが、その後、抗生物質入りの軟膏などを使うと思います。

そんな火傷ですが、エッセンシャルオイルでも良いのがあります。

それは、ラベンダー。

フランスの化学者ルネ・モーリス・ガットフォセが化学実験中に火傷にあい、目の前にあったラベンダー精油をかけて、みるみる回復したと言うお話しかあります。それをきっかけに精油を研究し、今使われているアロマテラピーという言葉は、ガットフォセが作ったとされています。

イギリス式の日本のアロマは、原液塗布は、NGですが、ラベンダーは、直接塗布できます。

そんなラベンダーですが、私の経験からも、火傷で、けっこうグチャグチャになっていた患部が、ラベンダーで跡形もなくきれいに治った経験があります。

そして、あまり、アロマには関心ないうちの旦那さんが、低温火傷をしてしまいまいました。

薬箱から軟膏を探したのですが、
見つからず、ついにラベンダー精油のお世話になったのです。最初は、嫌々でしたが、最後にはおとなしく手当てを受けてました。

本人は、実験台とぼやいてましたが…

その火傷は、どうなるのか、見守っていきたいと思います。
☆ひどい火傷は、お医者さまに見てもらって下さいね。