わかめの力^ ^ | 食べること 作ること 生きることを楽しく♪
最近わかめがダイエットにいいよ〜


と、よく聞く照れ


低カロリーだし海藻=ダイエット

うんうん  そうだよね照れ


と思って聞き流していた




今日カレー南蛮そばを食べながら

そのわかめの話を思い出した!




カレーにわかめとか…
ないよね爆笑
ないよね爆笑
ないよね爆笑


いや…あれだけ聞くって事は
何かあるカモだよ⁈


ちょっとわかめについて調べてみる事にしましたウインク




わかめは海の中にいるから光合成が
なかなかできない生き物

光の吸収がよくできるように
地上の植物にはない独自の珍しい色素を
持っているらしい


それが「フコキサンチン」
何やら舌をかみそうなお名前ニコニコ


この特別な色素が色々と働きかけるそうです

内臓脂肪を減少し
体重が5〜10%減少するという
結果が出ているそうです
(こんな具体的な数字を見ると
本格的な気がしてしまう…笑)


低カロリーなだけではなくて
炭水化物や脂肪の吸収を遅らせ
血糖値の上昇を抑え
体脂肪がつきにくくなるそうです


そしてわかめにはヨウ素がたくさん含まれて

このヨウ素をたくさん摂取することで

交感神経が刺激されて代謝がアップするそうです


食べすぎ注意❗️も書いてありました

1日乾燥わかめ40gまでウインク

それ以上食べると下痢やニキビの元になるそうです



乾燥わかめ 戻すと量がすごく増えるので

もったいなーいと全部食べてしまうとあらっ大変笑い泣き


ご注意くださいウインク


なので…そんな情報をゲットし

明日からカレー南蛮そばにわかめを入れてみますウインク



そうそう…わかめスープって

韓国ドラマで産後の女性が飲んでるシーンがよくあります

あれもホント理にかなってるそうですウインク



私は料理を通して

世界中に愛を届ける✨