こんにちは!

住宅情報館でZEH住宅を建てたみらっころですニコニコ

 

今回は冬ならではの検証雪だるま

戸建て住宅の寒さの原因としてネットで取り上げられる、24時間換気システムの一つ『第三種換気』についてです。

 

「第三種換気は寒い」という記事を見かけますが、体感をもとに「寒い」と書かれており、実際の室温を検証している記事は見つけられませんでしたキョロキョロ

 

なので、日頃から

「24時間換気システム(第三種換気)は本当に部屋の寒さの原因なの?」

と疑問に思っていたんです!

 

検証するのにぴったりの寒い時期に突入した…ということで、

わが家の24時間換気システム(第三種換気)で、1日の室温の変化を実際に計測してみたというわけですひらめき電球


温湿度計での計測結果はどうだったのかはてなマークはてなマーク

グラフにまとめた結果を紹介しますニコニコ

 

 

  第三種換気って?

 

 

第3種換気

※画像は日本住環境株式会社のHPからお借りしました

 

 

各部屋についている吸気口から外気を吸気して、

トイレや風呂場に設置されている換気扇から24時間強制的に排気する換気方法気づき

 

 

メリット

設置費用・ランニングコストが安い

 

デメリット

外気をそのまま家の中に取り込むので、室内の温度が外気温により左右されやすい。

 

ランニングコストが安いけど、外気温で室温が影響を受けやすい換気方法ということパー

 

戸建て分譲住宅によく採用されている、最もメジャーな換気方法です。上差し

 

 

  検証内容と方法

 

星検証場所の詳細下差し

◆家の断熱レベル:住宅情報館のZEH住宅

 断熱材

 壁面:アクリアNEXTα105mm厚20K

 天井:アクリアNEXTα155mm厚20K×2層

 窓:YKK AP製 APW330樹脂サッシ

 

◆場所

 2階洋室

 ・掃き出し窓、勾配天井付き

 ・方角:南向き

 

◆温湿度計の設置場所

 クローゼットの取っ手

 (直射日光が当たらない場所)

 

◆備考:測定中は人の出入りなし

 

こんな感じで24時間ぶら下げました下差し

 

 

星検証方法

 

最高気温と最低気温が同じような日を2日間ピックアップ。

 

24時間換気システム(第三種換気)の吸気口

・1日は24時間閉じっぱなし(OFF) 

・もう1日は24時間開けっぱなし(ON)

にして、両日の室温の変化を比較しました。

 

排気口となるトイレやお風呂場の換気扇(ファン)常時ONの状態です。
なので家の中の空気は換気されている状態です。
 

実際の24時間換気システムの状態はこんな感じ下差し

(第三種換気のOFFONの状態)

 
 
星気候条件
 

◆24時間換気システムOFF

測定日2024.1.14

天候:晴れ晴れ 最高気温:11℃ 最低気温:-3℃

 

◆24時間換気システムON

測定日2024.1.8

天候:晴れ晴れ 最高気温:9℃ 最低気温:0℃

 

両日の気温は吸気口OFFの日の方が最低気温-3℃と、やや低めです。

そのため、次に紹介する検証結果もOFF時の方が室温が低くなりました雪だるま

 

 

 

 

 

検証結果

 


実際に検証した結果から出した結論は・・・

 

24時間換気システム(第三種換気)は寒さの原因ではないと思う!

でした気づき

 

 

その理由は下差しの3つの検証で、24時間換気システム(第三種換気)のONとOFFの状態の時に差が見られなかったからひらめき電球

 

グラフをもとに紹介しますニコ!

 

 

理由①

一番条件の厳しい朝6時~8時の時間帯で、

24時間換気システム(第三種換気)のON・OFFに関係なく

 

外気温+12℃~13℃程度と、室温を高く維持できている

 

グラフはこちら下差し

24時間換気システムON時の室温と天気予報の温度グラフ

 

 

24時間換気システムOFF時の室温と天気予報の温度グラフ

 

 

 

 

理由②

24時間換気システム(第三種換気)ON・OFF時共に、室内温度の上昇する温度・スピードがほとんど変わらない

 

グラフはこちら下差し

 

日中時間帯(8:00~15:00)

1時間当たりの平均上昇温度

OFF時: 0.85℃

ON時: 0.95℃

 

日中時間帯の室温の上昇温度

OFF時:11.7℃→16.8℃ +5.1℃上昇

ON時:14.2℃→19.9℃ +5.7℃上昇

 

 

理由③

24時間換気システム(第三種換気)ON・OFFのどちらも、一番冷え込んでいく深夜時間帯の室温低下するスピードに大きな差がない

 

グラフはこちら下差し

 

深夜時間帯(0:00~6:00)

1時間当たりの平均低下温度

OFF時: 0.43℃

ON時: 0.35℃

 

深夜時間帯の室温の低下温度

OFF時:15.0℃→12.4℃ -2.6℃低下

ON時:16.7℃→14.6℃ -2.1℃低下

 

 

というわけで、

部屋が寒いのは24時間換気システム(第三種換気)が原因ではないと思う!

という結論になりましたキラキラ

 

 

  検証の感想

 

寒いと言われている第三種換気ですが、ON・OFFしても、室温にほとんど影響がないという今回の結果には自分でも正直びっくりびっくりびっくり

 

第三種換気のメリットである

・ランニングコストの安さ

・メンテナンスコストの安さ

・お手入れ簡単

 

さらに!!

・室温にほとんど影響を与えない

 

となれば、第三種換気の24時間換気システムは、デメリットが少ない優秀な換気システムかもしれませんねニコニコ

 

 

 

Pick Item

今回検証に使用した機材

 

 

 

今回の検証にはswitchbotから発売されている防水温湿度計を購入して計測してみました指差し

 

 

 

 

この商品に決めた理由は

  • 68日分の温湿度ログ(温湿度の記録)を取得できる
  • スマホでログをリアルタイムに確認できる(Wi-Fi接続時)
  • 2年間電池交換不要(単4電池2本)
  • 価格1,980円に対しての能力を見ると、コスパ良しと感じたから二重丸

 

今回の検証では温度ログを取得する必要があったので、ぴったりの商品でした。

温湿度計としても精度が良いらしく、普段づかいでも重宝しそうですキラキラ


というわけで今回は、

自分が気になっていたので解決したい

今後住宅選びをする方の参考にしてもらいたい

と思い、やってみた検証でしたにっこり

 

読んでいただきありがとうございました花

 

 

『住宅情報館の紹介制度』よかったら使ってください気づき

 

そろそろマイホーム探しを始めたい!

まずは注文住宅から検討してみようかな…

と思って土地探しを始めたけど、ネットに出ている土地は条件に合わない泣

 

注文住宅への一歩を踏み出すために土地の購入からお手伝いしてほしい…!

ついでに言うと、仲介手数料はなるべく払いたくないから売主土地・売主物件を希望!

 

他にも…

・価格と性能のバランスが取れた注文住宅を建てたい

・設計士と直接話しながら自由に間取りを決めたい

・2,000万円でZEH住宅を目指したい

 

という方はぜひウインク下差し

 
    

住宅情報館を紹介します音譜

建物本体価格20万円値引き

特典ありびっくりマーク

 

紹介制度を使って特典を受けたい方、

来店前に営業さんに聞いてみたいことがある方へ

→詳細はこちら

(お問合せ実績あり)

 

 

 

わが家の設計~完成までを

テーマ別まとめました。

リンクはコチラ↓↓

 

テーマ別ブログ一覧|~みらっころのマイホームブログ~ 住宅情報館【QUAD V】のZEH住宅

 

 

    

知って得するブログを書く

毎日全力疾走の

みらっころマイホームブログ

フォローしてね!

フォロー・いいねよろしくお願いしますびっくりマーク