長女の美桜の小学校の卒業式が終わりました。

にほんブログ村
世界中がコロナで混乱中の中、そして入学式卒業式、いろんな行事がキャンセルになる中、NZはロックダウン以降はある程度の日常を取り戻し、普通に学校生活を送れて、そして今回無事に卒業式を迎えられた事がどんなに恵まれたことかと思いました。
楽しいばかりの小学校生活ではなかったかもしれないけど、そんなの忘れてしまうくらい毎日が楽しかった最後の1年。
美桜は学校のバンドのオーディションを受け、ボーカルとウクレレの座を勝ち取り、この1年それを楽しんできました。
というのも担任の先生がデビュー経験もある元プロのギタリストなんです。
まだ20代半ばの若い男性教師ですが、美桜はその先生のおかげでこの1年で積極的になり、自身もつきました。とにかく子供達のいいところを引き出すのが得意な先生なんです。
卒業式で美桜は6曲をステージで歌い、その姿は親の私からしてもあの美桜がステージで歌えるようになるなんて、、、と驚くほど。
美桜は学校生活の6年の中で、美桜にというか私に大きな影響を与えてくださった先生がもう一人います。
その先生はすでに退職していてこの卒業を報告する事はできないのが残念。
美桜が反抗期なのかなんなのか荒れ狂ってお手上げだった頃、私の悩みを聞いてくれて励ましてくれて、そして失敗を格好悪いと思ってた美桜に失敗する事は何かを学ぶ事と教えてくれた先生。
Have a Go(とりあえずやってみる)は私の今の子育てのキーワードになっているくらい、先生から何度も言われた言葉。失敗を恐れてやらないんじゃなくて、失敗があるから成功できる事が増えていくと、失敗する事はラッキーなんだ。と気がつかせてくれました。そして美桜は失敗をおそれずとりあえずチャレンジする子になりました。
そんなずっと記憶に残っていく先生に出会えた事は本当に嬉しい事だと思います。
TikTokも全力です!
ランキングに参加してます。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村





















