最近近所ではツバメが至るところで飛び交っています。

ただ、滅多に留まらないので写真撮るのは難しいんですよね


それなら飛んでるツバメを撮っちゃえ!


と言うわけwww


と言いつつも、我流で適当にやってますので上手く撮れないのは仕方ないと思いつつも本人が楽しけりゃ良いかな!


野鳥初心者が、鳥を撮るんだったら川沿いがオススメ


本格的に撮るんなら山に行けば良いのでしょうが、意外と撮れません。


高い木が生茂ったりして高い木の枝何かを狙おうものならトリさんのお腹ら辺しか見えず顔の表情何か見えません。


光が届かないので露出を上げなきゃですしほぼほぼ暗く写りますし、ISO上げるとザラつきもハンパない。


さらにはヤブ蚊やブンブン蜂やハエ何かに🥰スキスキ♥されるのが落ちなんですわ💦💦


野鳥写真家さんに言わせるとソコは野鳥スポットじゃないから、山に行けば良いと言うわけではないとの事。


(;•̀ω•́)ムムムじゃ何処へ行ったら会えるの?て聞くと


それは教えられませんよ!


て言われちゃいます。


つまり、自分で調べて探鳥しトリさんの場所を見つけなはれ!


と言うことらしいwww


そんな訳で私は川や山沿いの公園へ野鳥言うより身近なトリさん探しに行ってる訳なんです。


ところで冒頭のツバメを撮っちゃえ!の話


結論から言うとマトモに撮ろうと思っても撮れません。

 

なぜなら、狭い画角に飛んでる鳥をファインダーに入れるのは至難の技なのでwww(特に素人の私には(ヾノ・ω・`)ムリムリ)


で、どうやって撮るの?


[私の素人による考え方]

要はファインダーに入れちゃえば良いので

①遠い所からトリさんを狙う(望遠で画角に入るように)

②なるべく近い場所から広角でファインダーに入れる。


前回は②の方法で今回は①の方法で撮りました。


どんな感じに撮れたか、一応小さく映るからトリミングして大きく見せますが、ピントは甘いです。当然ボケてますので、そこは素人さんが撮ったと言うことで大目に見てください。


(*´∇`)ノシ ではでは~






























↑みたいにトリミングしないと

普通に撮ったら
👇こんな感じです。


素人さんでここ迄撮れたら‥なんて自分では思ってますが
より解像度上げて大きく写せるようになりたいですわwww


(・∀・)____________☆ёйd★____________(・∀・)