休みの日は野鳥撮影
とは言っても近所の公園なんかで雀さんを撮る程度のwww
それでも十分満足している私です。

いつもの近所の高台の公園へ行ってみると、雀が?
道路端を前のトコトコと歩いてる。

向きを変えたら黒と白のお顔が、姿は雀と変わらなさ気な出で立ちでこのお顔。

そう、この子は頬白なんですねワwww

頬が白いから?  (๑•᎔•๑)ウ~ン…頬白いの⁉️



👇雀はこちら

近寄れる距離は最短で7、8m位。
5mだと直ぐに飛んで逃げていきます。


口笛診たいな囀りのイソヒヨドリ赤みがかった羽とお腹が雄でよく鳴き声を聞きます。

この日は燕さんが同じ場所を低空で飛んでました。
普通ドットサイト何かの照準器で見ないとファインダーに
入れるのは困難な飛翔する写真は望遠端を広角側にして
撮影するとファインダーに収めることが出来ます。

とは言っても望遠で撮るのはすごい困難でファインダーの中に小さく写った画をトリミングしてやっと大きく出来るのですが、トリミングすると画質が落ちるのでそれも如何なもんかと💦 

さらに言うと私のPENTAXでは鳥認証して追尾してフォーカスする機能はないのでAF-Cで連写するのですが、この連写スピードも 📷オセエヨ( ゚д゚)、ペッ 

ヾノ・ω・`)イヤイヤカメラマンの腕が下手くそなだけですwww

最近は雨が多くて曇り空だし、露出上げるのにISOだのみで
画質もザラザラ出し、ピントも合わずにボンヤリ写真💦

焦点距離200mm SS 1/1600  F値 6.5   I
SOはカメラ任せで撮影




左目で背景、右目でファインダー両目で見るとファインダーが3Dのように大きく見えます。


シャッター半押ししながら置きピン気味に飛んで来た鳥さんがそのファインダーに入ったら入ったら、すかさず連写する。
その中で偶然まぐれで撮れたのが今回の写真。


カメラ用のドットサイトサイトは1万以上はするのですが、ライフル用の照準器(ドットサイト)は数千円であるので先ずは
照準器をいつか購入してチャレンジしてみたいと思います。




公園の低木に山雀さんが来て囀っていました。


(・∀・)____________☆ёйd★____________(・∀・)