休みの日の天気が晴れて青空がキレイでした。

うん、これはカメラ日和ですねーp[◎]q˙-˙ )パシャ

最近購入したPENTAX Kr

今まで使ってた100dも良かったのですが、チョットだけ画質を上げたくて1万円位で買える中古だしね、K100dの600万画素からのKrは1240万画素と画素数がアップそれと今はCMOSセンサーが主流だし、当たり前にファインダービューがあり、ビデオ撮影何かも出来たりとカメラ自体は10年落ちですが、ソコソコ写るんでないのかい?って期待が(^_^;)と言う訳で近所の八郎川に行ってみましたー(〃^∇^)o彡☆あははははっ


早速、家から車で2、3分で行ける八郎川沿いにある長崎大水害碑のある広場へ🚗を駐車しました。
ちょっとした広場になってまして1台🚒が停まってました。
そこには、石でできたベンチと🌾草や🌴木が植えてあります。
↓こんな感じの珍しい奴が(°ω°)ぉ?
風船のような形の実をつける「とうわた(唐綿)」の意味。
トウワタとは、綿に似た繊維を持つ実をつける海外(=唐)からやってきた植物、の意味でこの名前になったらしい。

花言葉は「楽しい生活」
(花)「隠された能力」
(実)「いっぱいの夢」



書いて字のごとく【とりあたま】
確かに鳥のトサカに見えます。🐓コケコッコー!

↑クロカネモチとその横はソテツ

↓近くにある八郎川です。

川の生き物を望遠マクロで撮ってみました。

小魚が結構泳いでした。


この鳥は警戒心が強いのかチョット近づいたり足音が聞こえただけで、グワッぐわっーとデカイ鳴き声を発して遠くに飛んでいきます。
なので、望遠レンズで撮影しないと撮れましぇーん(>_<)


↓くちばしの黒いこの鳥はコサギです。
📷200mmで10m以上離れた場所からの撮影し、
さらにトリミングして拡大しました。


↓こんな鳥もいましたーฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!

↓この橋は長龍寺橋で渡った先に長龍寺公園があるのですが肝心の長龍寺自体はありません(笑)

春先はこの川沿いの桜の木も🌸満開になって綺麗なんですよ!

14mmの超広角レンズでボケにくいはずなんですが、遠くの外灯にはピントがあって手前のコスモスがボケちゃいました

カルガモの親子かな?

川って結構鳥が集まるみたいですね!
11月の7日は青空で☀️天気が良くて陽が照ってましたが涼しい風が吹いてて気持ちが良かったです。☺