Sigma 75-200mm F3.8 Autofocus

       ⇩



こないだ梅を撮りに行って

あろうことかレンズを落とし

再起不能にした55-300mm

中古で7000円だったのでショック

( >д<)



⇩ZoomLens伸ばすとこんな感じ


やはり、300mmが当たり前に長いちゃ長い

なんだけど、素材がプラで軽いから楽だし

オートフォーカス使えて(当り前なんでしょうが)マニュアルでピントも合わせやすかった。


あーあ、壊しちゃったよ!
  /⌒ヽ
 く/・    ⌒ヽ
  | 3 (∪ ̄]
 く、・     (∩ ̄]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


と、言う訳で冒頭のレンズ




このレンズはSIGMA AF ZOOM 75-200mm F3.8 

MULTI-COATEDのkマウント仕様です。

AF 直進ZOOM レンズ構成9群12枚 

絞り羽8枚 最短撮影距離1.2m 

フィルター径55mm  重量666g 

1987年頃発売されたそうな


:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚





てか、当たり前ですが、

もちろんジャンク品です。'
 
ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)



そんなジャンクレンズで

白蓮を撮ってみました!




白蓮て木蓮の仲間らしいです。



丸っぽい玉のような大きい花で空に向かって
咲いてる花です。


撮影時に陽が沈みかけていて辺りが
めっちゃ暗かったのでISOを3200位に上げて
撮った為か写真にざらつき感が出ちゃいました。(^^ゞ


何だか蓮の花にも見えますね(๑´ლ`๑)フフ♡




このsigma望遠ズームで寄って移すと周りが若干玉ボケになっちゃいました。



ジャンクですが、まぁまぁキレイに撮れました。



白蓮は凄く白くて大きな花でインパクトが
あるから、すごく目立ちますね。



実はこの白蓮は最近知った名前で、前々から
何の花かな(。´・ω・)?なんて思ってたんだけど
うちの母がハクレンがキレイに咲いてるよ!
なんて言ってたのを、聞いて知りました。

ネットで調べてみると、

白木蓮は、モクレン属の植物です。厳密には木蓮(別名、紫木蓮)とは異なります。白木蓮は樹高10~15mほどに生長し、春になると新葉が出る前に大型で厚みのある白い卵形の花を上向きにたくさん咲かせます。

紫木蓮に比べて開花時期が早く、2~3日ほど咲いた後に枯れてしまいます。花びらは肉厚で、満開になると強い香りを放つことが特徴です。

と書いてました。



HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited 
 
この場所は虎馬園に近い場所 


HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited 

で、広角レンズで撮った木蓮
HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited 

当然ですが白蓮とは色も形も違いますね。 




虎馬園で散り残った梅をジャンクレンズで
撮ってみました。Σp[【◎】]ω・´)パシャリ✧


↑コレは桜梅



と言う訳で500円ジャンクレンズでも
そこそこ撮れましたー!

٩(。˃ ᵕ ˂ )و♪٩(。˃ ᵕ ˂ )و♪٩(。˃ ᵕ ˂ )و♪٩(。˃ ᵕ ˂ )و♪


なんちゃってカメラマンには丁度いいのかも!


#風景写真
#3月
#白蓮
#花
#梅
#カメラ