はい、私はわかりませんでしたてへぺろ
ちなみに高齢出産でしたが、病院は順調だったのもあったのか、検査も勧められず、やらずに過ぎてしまいました。

普通に3500g弱、小さくもなく、
順調に定期検診を進み、出産になりました。

ちなみに、子宮筋腫の開腹手術を3年以内に行っていたので、初めから帝王切開予定でした。

予定日より2週間早く、夜中に出血がほんの少しあり、朝方連絡すると、手術室も先生も空いてるから、今日にしよう!とすぐに決まりました。
朝7時過ぎから始まりました。
9時から病院が開くので、その前に終わるため。先生達も、朝からさあ一日始まるぞ〜みたいな明るいテンションで、明るく始まりました爆笑
が、、
我が子を取り上げてから、なんかが変わった、、なかなか泣かない。
アワアワ皆が動き始めました。
そして少しして泣き始めたらすぐに、
元気ですよ〜と言われましたが、
顔はみせてもらえず。。
赤ちゃんは、連れて行かれました。。

それから詳しくは説明されませんでしたが、
(呼吸が安定しない、でもよくあることだから的なことを言われた気がします)
15時まで病室で待たされました。

色々考えるところもありますが、
今は無事に生きているので、適切な処置をしてくださっていたんだなと思うと感謝です照れ

出産前に気になったのは
頭のデカさでした。通常より気持ち大きく、あーあ、スタイルはちょい昭和かと思っていました。
ちなみに、産まれてからは、足が長いかも!とは言われたことありますが、頭でかいとは言われてません!!
それと、母子手帳の平均身長体重を、ほぼグラフの真ん中をKEEPしながら、ずっと成長してます。

周りに聞いても、わからないケースは多いし、若い子も沢山ダウンちゃんママになってます。
検査は、ということについて、いろんな意見や考えはあっていいと思いますが、
私はやらなくてよかった!!
やってたら、今は息子といないかも。
だから、今は病院に感謝です。