*3人目妊娠:28w3d【27w1d妊婦健診⑥体重減少、ケトン(+)】 | *MIRA’s blog*3人目妊娠中!!不妊治療で4歳息子2歳娘のママへ♡

*MIRA’s blog*3人目妊娠中!!不妊治療で4歳息子2歳娘のママへ♡

主に日常の生活や妊活→妊娠→出産&育児ブログです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚ピル、レス、不妊治療を経て、AIH、シリンジ法で妊娠♡価値観の違う旦那とのやりとり、妊活に前向きになった旦那の変わり様、日頃の育児をありのままに書いています。

遡っての記録鉛筆
2/18(木)妊婦健診⑥虹


2週間前(2/4(木))の妊健で増えすぎと指摘された体重豚 


その4日後の2/8(月)、+0.8kgハートブレイク


なぜガーン


指示通り、間食ピンクドーナツも炭酸ジュースロゼワインもやめたのに…


体重増加へのプレッシャーとこの日にとてもショックなことがあり、食べる→吐くを繰り返すようになった。


過去に摂食障害の経験があるけれど、そんな感じ。


元々便秘で処方されていた下剤の効き目もあいまって、体重は10日間で-5.4kg滝汗


妊婦健診当日、尿検査でケトン(+)タラー


毎日の体重を記録した手帳を見た看護師(息子妊娠時に泣かされた嫌な思い出がある)から嫌みっぽく、「この体重は同じ条件で測ってますか?」と聞かれたもやもや


先生の反応は「頑張っているのはすごくよくわかるけれどの食事が楽しくなくなっちゃうのはね~…食事管理の為に栄養指導受けてみる?そうしよっか?ね。」とちょっと呆れた?様子。


免れるはずだった栄養指導を結局受けるはめにチーン


もう上2人で聞いてるから承知してます…でも言われた通りに食事してても体重増加していくだけなんだもんタラー


ましてや今回は糖負荷検査が正常値だったから若干カロリー増やした食事内容を教えられるだろうしねえー


不安だった赤ちゃんの大きさは週数相当に戻ってました。


1200gだったかな?


誤差があるとはいえ、一安心照れラブラブ


もうズームしなくても画面いっぱいの大きさまで成長したんだねルンルン


よく動き、今回は足裏、足の指、上2人にそっくりな鼻ぺちゃまでよーく見えたチュー


診察が終わり、外の待合室まで追いかけてきた看護師。


「大丈夫?上の子のときにも大変な思いされてるから…もし辛くて、自分を追い込むだけならこれ(毎日の体重測定と記録)止めてもいいよ。私が言うのもあれだけれど。」


息子のときに辛かったのは、あなたのせいでもあるのよ真顔


看護師の励まし?気遣い?に自分でも顔がひきつっているのがわかるくらい苦笑いしかできませんでしたうずまき


赤ちゃんは可愛くて、元気な姿が見られて、嬉しかったのに何ともすっきりしない妊婦健診でしたショボーン