内なる美、整う暗闇「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に行ってきました! | 下北沢の占い師・ミラのブログ

内なる美、整う暗闇「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に行ってきました!

暗いところ平気?という友達からの問いかけに

大丈夫!と普通に応えましたが、、、

後でよくよく調べてみるとPC

 

 

暗闇純度100パーセントの中で行うエンターテイメント?!

ええっ?私大丈夫かしら?って急に心配に…ガーン

感覚機能が劣勢な私

(ユング心理学的にはたぶん内向的直観型)

としては90分も持ちこたえられる?!と思いつつ

当日は緊張した面持ちで会場に向かいました。

 

きのっぴい ことフレンドリーな全盲のアテンド

さんに連れられ8人グループでいざ暗闇へドア

最初真っ暗になったときはドキドキしましたが

みんなの声が安心感を与えてくれました。

 

自分の手の平を開いて目の前に置くと、

動きが反射する瞬間があるのか

不思議と一瞬だけうっすら影が見えるような感じがして

振り向いて隣の人の方を向いてみましたが、

やはりまわりはまったくの闇。何も見えない目

 

「こっちに来てくださーい!」というきのっぴいの声。

え?こっちってどっち?と尋ねると

「声のする方に来てください!」と。

もちろん暗闇の中で目が慣れて

見えてくるということはありません。

手を伸ばして人がいるのを確かめながら、

声を掛け合いながら恐る恐る足を進め​​​…走る人

 

暗闇の中では様々な体験ができます乙女のトキメキ

(ネタバレするので書きません)

見えないのに、風景や色など具体的に

イメージしている自分がいました。

以前見たものの記憶が活かされるのでしょう。

人はイメージして考える生き物だからこそ、

様々なことを実現できるけれど、

同時に先入観も持ちやすいんだろうなぁと

改めて思ったりもして。

 

暗闇の中では、思っていた以上にリラックスできました。

聞こえてくる音、壁や地面から伝わる温度、

手足への感触、香り…などが鮮明になり

自分の存在を感じられる(これがグラウディング!?)。

副交感神経優位になるのだと思います花

 

最後に元の位置に戻って光を見たときは

なんだか不思議な気持ちに…。

見えることはあたり前ではないんだなぁ…。

貴重な体験になりましたゆめみる宝石

 

ダイアログ・イン・ザ・ダーク「内なる美、ととのう暗闇。」 (dialogue.or.jp)

 

ダイアログ・イン・ザ・ダーク (dialogue.or.jp)