\おはようございます/

NHK 朝の連続テレビ小説「虎に翼」
日本で初めての女性弁護士であり初の女性裁判官となった
三淵嘉子さんがモデルということで楽しみに見ています。

\1日15分ってのもGood!!/ 癒し~~

 


今度は梅子さんに再会!!

女子部のみんなに再会していく展開いいですね~~OK

梅子さんは相続問題でお悩み。
ここであれ・・・?今の法定相続分と違うびっくり
法定相続分にも変遷があるんですね~~

★配偶者の法定相続分の経緯<子と相続する場合>

・戦前~すべて戸主(長男など)が家督を相続する

・戦後(梅子さんの時代)

 配偶者が1/3・残り2/3を子どもが等分

・現在

 配偶者が1/2・残り1/2を子どもが等分(昭和55年改正より)

時代を経て・・・
\配偶者の割合が大きくなっています/

配偶者保護のためです。
梅子さんたちが苦労した歴史が反映されたのでしょう。


令和版はこちら

 

令和版 遺言の書き方と相続・贈与


 

本日の朝ドラも楽しみです!

ではまた飛び出すハート