\おはようございます/

食の安全について調べていたところ、
甘味料の「サッカリン」について。

過去、合成甘味料の代表としてよく使われていたが
ラットで発がん性(膀胱がん)が問題になり使用禁止

その後、サッカリンに含まれている不純物が原因ではないか?
という結論に至り、チューインガムにのみ使用できることに

なっている。

チューインガムのばら売りの際にも食品表示するように
「行政指導」はされているようですが
実際にはほとんど表示されていないそうです。
(なぜ?行政指導は任意だから!)

行政手続法!で覚えたやつが出てきました拍手
このサッカリンの食品表示については行政指導
処分と比べて強制力がない)にとどまっているのですね。

(相手方の任意の協力によってのみ実現される)

行政書士試験の勉強 役に立ってますOK

サッカリンナトリウム(佃煮やアイスクリームに入ってる)
サッカリンカルシウム(サッカリンより水に溶けにくい)も同様の扱い
 

ー-------------------------------------


プレゼント企画 5/5(日)まで
ご応募お待ちしております♡

 

©Takashi Tajima/Takahiro Kochi 


(応募方法)スペシャルインタビュー記事(Vol.1~Vol.20)の中から

          お気に入りの記事(Vol.〇)を選んで 
今日のブログコメント欄もしくはXのDMから送ってください!

(コメント欄 例↓)
応募します! Vol.8です!

⇒これだけでOK♡ 
このブログのコメント欄・DMは非公開とします。
 


?どの記事がお気に入りかな? イッキ読みはこちらから下矢印

大変貴重な・・・豪華プレゼントです!! 

①モーニング連載時の、校了紙 コピーに田島隆先生のサインびっくり
(chapter30.5)  カバチ‼!30巻扉表紙にもなったイラストです。

大人気!検備沢弁護士との2ショット♡


編集部の方とのやり取りも・・・

②カバチ!!!39巻に田島隆先生のサインを頂きました。
カバチタレ!は 
連載22年!39巻にて完結しました。 記念すべき39巻です。


ご応募いただいた方の中から各1名様に どちらかが当たります♡
奮って応募くださー-い!!

 

 

応募期間・・・・2024年5月5日(日)

当選発表・・・・2024年5月6日(月)

 

当選者の方は、必要事項(お名前・送付先またはメールアドレス)を書いて
コメント欄・DMにお知らせください。※送付先:日本国内に限る

2日待って当選者の方と連絡が取れない場合は、もう一度抽選します。


コメント欄・DMは非公開となりますので 安心してご応募ください。
(匿名配送も可能です)
たくさんのご応募お待ちしております!!!

 

 

 

ではまた飛び出すハート