\おはようございます/

週末、大人の修学旅行してきました!!



行先は・・・ Click!↓
山の中の海軍の町にしき ひみつ基地ミュージアム (132base.jp)




戦後70年経ったある日、アメリカの開示資料を確認していた地元有志の方々が
(戦後日本がアメリカに提出した旧日本軍の持ち物リスト)で発見!!
「これ基地だったの??びっくり

「防空壕跡と思ってた・・・」



今も現在進行中で研究が進んでいます。

まだまだ新しい施設🆕
公開できる部分も増えていくかも??

膨大な数の地下施設の一部ガイドさんとめぐります。
地下作戦室の話が緊迫感があり 一番心が動きました。

⚫スタンダードプラン⚫
(資料館+ガイドツアー3ヶ所〈地下魚雷調整場・地下兵舎壕・地下作戦室・無線室>+屋外音声ガイド利用)
を選んでよかった!

開館時間・料金 | 山の中の海軍の町にしき ひみつ基地ミュージアム (132base.jp)



「巨大ムカデ」と「コウモリ」も見れました。

リアルすぎる・・・

 

蛇も出るのね🐍

当時の姿を鮮明に留める 地下施設を自分の足で

巡るー-- 

まさに歴史体験型のフィールドミュージアム
 

 

これからの研究に期待!!です。

旧三式中間練習機(通称赤とんぼ)も見れます。



今の平和に感謝します…

専門ガイドさんの説明で「ひみつ」の一部に

触れることが出来ましたが ネタバレになるので
訪問された際のお楽しみ!にしておきますニコニコ

修学旅行前の予習にお子様と

行くのもおススメです。


大人も修学旅行いっぱいしましょ!

ではまた飛び出すハート