「原作者の田島隆先生から 作品に触れることを許可して頂き、掲載しています」
田島隆先生ありがとうございます。


おはようございます飛び出すハート
今日は3巻から! 
©Takashi Tajima/Takahiro Kochi 2000

CLICK!

カバチタレ!(3) (モーニングコミックス)

 

お嫁さんにお願いされてマイホームを購入する優しい父ちゃんのお話。
相場より安い価格でマイホームをGETできると喜んで「競売物件」を落札する!!!

落札後 物件を見に行くと、
「ワシャ この家借りとるモンですが・・・」と占有者が登場驚き
借金返済のために 占有屋から派遣?された占有ファミリーがいたのです。
立ち退き料を請求される 父ちゃん💦
父ちゃん「冗談じゃないが!この家はワシらが買うたんじゃ!」

占有者「ええか ワシは100万円からの内装工事もしとんじゃ 
その工事代金を有益費として留置権を主張するで!!」と
法律用語で威勢よく応戦してくる占有者。

 

父ちゃんビビッて100万円を払って穏便に済ます約束をしてしまいます・・・・ネガティブ

民法の問題って占有してくる人たくさん出てきますよね・・・

ここで瞬発力テスト!物申す

問題1:有益費とは?? 

答え:目的物の価値を増加させるために支出された費用

ここでは内装工事で家の価値を上げる工事をしたと主張していますね


必要費と有益費の比較がポイント!↓


問題2:留置権の成立要件はいくつ??
答え:4つ

 

①他人の物を占有

②その物に関して生じた債権を有する(牽連性)

③その債権が弁済期

④占有が不法行為によって始まったことではないこと

せめて成立要件が複数あると知っていたら 自分の置かれた状況に本当にあてはまっているのか??あやしいと疑えたかもしれない

ひとまず帰宅すればよかったのにー-- 急に言われたら無理かなぁ
瞬発力テストで鍛える必要がありますねニコニコ

 

〈ちょっと深めて・・・〉

留置権は物権であるため、債務者以外の第三者に対しても(父ちゃん)に対しても主張することができる

留置権は登記ができない、対抗要件は占有  というところもPOINTです。

グッ同時履行の抗弁権との比較もしてみてくださいね。こっちは双務契約の効力(債権)なので第三者へは主張できません。ここらへんの比較できているか?出題で試されることが多いですよね。

優しい父ちゃんの家族も・・・  いろんな問題が一気に押し寄せます。
最後の伏線回収に圧倒されます。

続きはこちらから

CLICK!

 

カバチタレ!(3) (モーニングコミックス)

 

社会人受験生 GWまとめて時間が取れる方におすすめOK
GW!!民法を一気に仕上げる!!!

2023GW特別講義 ”固める民法”5/6(土)一挙8時間|りす塾(行政書士試験)|note
GWで改正個人情報保護法を攻略!!
大きなアドバンテージに!
改正個人情報保護法攻略講義《全12時間》|りす塾(行政書士試験)|note

 

りす六法(risu-roppou)2023年度版

 

 

ではまた飛び出すハート