誰しもに長所短所、そして得意不得意がありますね。

どんなことでも100%できる!
なんていう人はいないでしょう。

どんなに強く思われる人にも
人には知られていないような
弱い部分もあるはずです。

弱い部分。
それはつまり自信のないこと。

それをあなたはどうやって解決していますか?

じゃあ鍛えて強くなろう!というのも悪くありません。
しかしそれもまたキリがありません。
だから時にはそれをカバーをする術を身につけることも大事です。

例えばあなたがアフリカに行ったとして
現地の言葉を喋れなければどうしますか?
当然ながら通訳の人をつけるはずです。

自分で勉強しよう!!
とはなかなかなりませんね笑

そのようにもしあなたが目的に向かって進んでいく上で
こんなことが起きたら自信ないなぁということがあるのなら
その自信のなさはカバーして進んでいくことができるのです。

つまりそれは
自分の弱さをカバーしてくれる武器を持って進むということ。

これは多くの人がどちらかに偏りがちなのです。
武器だけに頼り過ぎるとあなた自身の成長はありません。
ただし
武器なんかに頼らずになんでもかんでも素手でいってやるぜ!
というスタンスはそれこそ無鉄砲と言わざるをえません。

目的に辿り着くには
何かに頼る、甘える。
そして自分自身を磨く。
両方のバランスが大切です。

度々例としてでてくるイチロー選手も
バットという名の自分の武器には人一倍強いこだわりを持っているのは有名な話。
そして自分の身体のメンテナンスも欠かしません。

さて、あなたに偏りはありますでしょうか?

なんでもかんでも自分が!
もしくは
なんでも人がやってくれる。

どっちかに偏っていたとしたら見直しが必要です。

さらに加速していくために
その両方を大切に。