今日、父の命日

んで、11日に法要をば。

9日に杖をつきながら、ジュニアーズと共に羽田をテクテク歩き
搭乗前の時間をバラバラに過ごしました
見張ってなくてもいい年齢になったのね~って
去年同様に思ってしまいました

ジュニアーズを連れて初めて飛行機に乗った時は
1号小2・2号年長さん、当時は隣に住んでたばあちゃんと4人で😊
そのことを話しながら、3人で出発

んで、宮崎空港到着



ダウンコートが暑いと思った昼過ぎ😅


電車が1時間半後だったので

私、マンゴーソフト   2号くん、バニラアイス
(1号、写真を警戒して離れて食べてた💧)



実家に到着後は、とりあえずまったり🍵
先月末に「転けた」と騒いでたので、母の足を見たら・・・
病院行けや ( ̄▽ ̄;) な状態だったので連れて行って💨
私が一応持って行った杖を持たせたら
「あら~楽でいいわぁ😄💕」とご機嫌に。
もうね「あんたが使い」ってあげて来た😅


法要当日以外は、やることがないって予想済みだったようで
ジュニアーズ、バッグの中から取り出した掃除道具を・・・(・・;)
持参していると思っていなかった母σ(^_^;)ワタシ

持参する道具の予想はちゃんと出来るようで、スコッチやファブリックシート類を私から奪取して
やっとくから用事済ませて来てと、勝手に手分けして掃除が始まりました( ̄▽ ̄;)

我が子ながら、少しばかり「怖い」と思った😱
「ばあちゃん、頑張ってたんだね~
高い所はやっておいたからね😊
やりたいとこあったら、帰るまでに言ってね
全部やるから👍」

私が寝たきりだった間、家事を二人でやってたこと
今回の帰省で納得してくれたみたい😅
食事の支度まで手伝って、後片付けはジュニアーズてしたから(私、小さくなってました)



法要は・・・あれから一年かあ~ と、お寺でしみじみ
去年は普通に歩いていた伯父・伯母が杖ついてた💧
そこにうちの母ちゃんも。
「あんたも杖ね😵」杖を必要としない伯母がキョトンとしてた
94歳の伯母と74歳の母が杖を使って並んで歩く姿は、なんとも複雑な心境でしたが
揃って笑ってるのを見てたら、ほっこりして・・・
長生きしてくれ~ヽ(・∀・)ノって思いました
(一番シャキッとしてた86歳の伯母、
まだまだ杖要らない人でいて~と思う😊)



んで、昨日の午後に帰宅して
今朝は「静かだなぁ」と思いながら朝食の支度をして
大きい長男(弟)とジュニアーズを送り出しまして  玄関先で空を見上げちゃいました
(母ちゃん、耳が遠くなってましたので…)


ぽかぽか日和を、なんとなく寂しく思いながら家事してました😅


とりあえず、父の法要等の任務は完了⤴️
次の任務にかかります💨

来週は2号くんの受験がある~💦
母としては、食事の管理しかやることがないのよね😅




いつもぼちぼちです(^^)