【ベトナム旅行】ホーチミンのオススメレストラン | フードアナリスト miro × food travel

フードアナリスト miro × food travel

美味しいもので日常を豊かに 。
OLしながらふらりとグルメ旅人です。


おはようございますニコニコ

今日からヨーロッパへ行きます。🇫🇷🇩🇪🇬🇧
ちょっとトラブルがありましたが、
まあ解決したという事にしておこう(笑)

さて、、、ホーチミンの記事は最後ですニコニコキラキラ
今回はホーチミンのレストラン!!
長々と書きますが、お付き合いいただければと思います。

私はレストランの情報を得るのに使うツールが3つあります。
それは…

①トリップアドバイザー
→レストランだけでなく、観光情報も強い‼️

②現地の方のブログ

③ガイドブック

行ったことのない国はガイドブックで
大体の情報を掴んで、現地の方のマニアックなブログと(笑) トリップアドバイザーに検索をかけて探します。

特にトリップアドバイザーはランキングが一気に出て大変わかりやすいですニコニコ
口コミはどの国の人がレビューを書いてるかわかるので、時間と余裕があるときは英語を参考にしています。

今回は選んで選んで選び抜いた3つのオススメレストランを紹介。ナイフとフォーク

①Cuch Gach Quan
(クックガッククアン)
{26D47E3B-D1A8-4310-AF5D-2860180790EB}

なんと…
ブラピとアンジーがきた超有名店で、ベトナムの家庭料理を食べれるお店です。
ガイドブックにも載っていて外国人観光客や、
雰囲気がかなり良いので接待利用にも◉
{DAB1A4E3-16C3-42AA-8F43-B30CA9A6E6CE}

 
訪問は平日の6時でしたが、お客さんはちらほやいたような感じでした。

おいしかったのはこれ😁
{6D984EEE-305F-4BA8-8017-2CBD6F4AC770}

ピーナッツごはん!(笑)🥜
生春巻きでもなく、炒めものでもなくごめんなさい(笑)😅
だって芳ばしくておいしかったんだもん‼️
ゴマとピーナッツと塩… 黄金コンビだと知りました。 
他、グレープフルーツのサラダと生春巻き、揚げ豆腐、バナナの花のサワースープ、ソフトシェル揚げを2人でシェアしました(*^.^*) ドリンク+ お腹いっぱい食べて1人¥2000いかないくらいです✨

場所は中心街から少し離れますが、タクシーで10分くらいですよ。

②バインセオ46A

{B7D2A63D-E443-44A3-BFA3-E99E9206518B}


なんと…
紹介したレストランの後に弟が食べたい!
というので…ガーンガーンガーンガーンガーン(恐ろしい胃だよね)

ちょうど近くにあったバインセオの有名店に行きましたニコニコ
バインセオは米粉と卵の記事の上に豚肉や野菜をのせ焼いたローカルフード音符

もうはちきれそうでしたが、、アセアセ
一口、頂きました、このバインセオが、、

絶品!ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
びっーっくりしました。本当においしい。


皮がパリッパリで、ニョクマムによーく合う💦😅❤️ お腹いっぱいなのに全然食べちゃいました(^▽^;)

そして揚げ春巻き!

{764E03EE-BBFC-450E-91CD-9CE00DF91D4F}

これがまた絶品…ヽ(゜▽、゜)ノ
揚げたてカリカリで豚肉の旨味がぎゅっと。。

もしベトナムに行くならば絶対にもう一回行くと決めた🙄😁❤️
有名店なんで結構混んでましたよ〜。
バインセオ+揚げ春巻きで¥600くらいかな?たぶん…

{9926F2DB-B36E-4566-9164-7DBA06DCE9BC}


さて…この日はさすがに解散し…

最終日に食べたオススメベトナム料理はこちら👌⬇︎

③シークレットガーデン

{75B92CBC-A486-41EB-8945-3D5B53A24D76}

{3DFCFDF7-5310-4746-8103-DB190AF7154B}

{292330C0-2032-421F-8C3E-C0F6FD594066}


1人+諸事情によりあまり食べれず…(^▽^;)
でしたが、こちらも家庭料理のお店です✨
牛肉と空芯菜のサラダもおいしかったけど、
デザートのチェーが絶品!ハート
パンダンの葉のお団子やあんこかはいったチェーです。 もち麦も入り食感も◉
全体的な味は優しでマイルドなんで日本人受けもするでしょう。

3品+お水で¥1200くらいだった気がします。
雰囲気はとーっても良く、夜もオススメだそうです。大人数の利用がベストでしょう。
{2D5168BB-E097-402E-B9AD-DD00CFB956B8}

{696FF4B3-8CE3-4E30-A40F-EE9DD0D15556}


ざざざーっと書きましたが以上がオススメのお店です。ニコニコ

私はタイばかり行っていて今回初めてベトナムに行きました。 雑貨は可愛く、お料理もマイルドでおいしいのですが、やっぱりタイが好き(笑)🇹🇭


タイとベトナムって似てるようで全く違う。

それはなぜかって、政治体制が違うから。
ベトナムは社会主義国ということは忘れちゃいけない事実です。

いい意味で安全、悪い意味で規制が厳しく娯楽がなくつまらない。

タイのように街全体の勢いがない。

と私は感じました。

実は市内に電車がないのです。インフラが整っていないのでバイク社会。 プープープープー鳴るクラクションの音。近すぎる車間距離。

XOTOURSのお姉さん(22歳)は2020年に電車が出来るのを楽しみにしてるっていってた。 
生活の中でそういう希望があるのはとてもいいなって思ったし、ホーチミン、そしてベトナムが活性化されればいいなぁと心から感じました。

さて、

なんでも簡単に手に入ってしまい、インフラが整っていて不自由なく生活がてきるタイ。

近い未来に期待を込めて、小さな幸せを感じながら毎日の生活を一生懸命に生きていくベトナム。

さて、どちらが幸せなんでしょうか。

そんなことをこのベトナム旅行では感じました。
都会で不自由なく生活をしてきた私は少し違和感があったのかもしれない。

日本企業もたくさん進出しているし、どんどん市場が拡大しているので、また2020年以降にベトナムという国に戻ってきたいな、と思いました。

久しぶりにまじめな話をしてしまいましたが、
これでホーチミンの記事は終わりニコニコ

下記、紹介したお店ですキラキラキラキラ

Cuc Gach Quan

10 Dang Tat Ward Tan Dinh, District 1, ホーチミン市 ベトナム



46A D Dinh Cong Trang District 3, ホーチミン市 ベトナム


158 Pasteur District 1, ホーチミン市 ベトナム


以上となります。
次はタイ旅行🇹🇭とヨーロッパ記事になりますニコニコニコニコラブラブ


***


ランキングに参加中🍰😋
よければポチお願いします🍰
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村