伝説の阜杭豆漿 感動の豆乳スープ♡ 台北 一泊二日 グルメ② | フードアナリスト miro × food travel

フードアナリスト miro × food travel

美味しいもので日常を豊かに 。
OLしながらふらりとグルメ旅人です。


ランキングに参加しています
よければクリックお願いしますラブラブ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ

こんにちは音譜

早速、台湾ブログ②にいきたいと思います。
私、この記事はかなり気合いを入れて書きます(笑) なぜならめちゃめちゃ感動した食べ物だからです。

⑤阜杭豆漿!!!!

豆漿とは台湾でいう「豆乳」のことです。
日本と違って、クセがなく、ほんのり甘いのが特徴です。 台湾では朝ごはんの代表としてこの豆漿を飲んだり豆乳スープを食べたりします。

そこで、この「豆漿」のお店で
超有名があると聞きつけて、二日目に行ってきました。

{434F9F34-31BA-403B-93D4-BFF782C26A3C:01}

omg....

こ、これは今まで食べた中で一番美味しい豆乳だ。


鹹豆漿30元
豆漿は20元
油 20元でした

鹹豆漿は塩気のある豆乳なのですが、これがもーう絶品!!!並ぶ価値は大ありです。
味付けはシンプルですが、豆乳の優しい出汁とトッピングの辣油、パクチーが合わさって、優しい中にも旨みがある朝食にはまさに最適◎鹹豆漿でした。


店の場所家善導寺 出口から徒歩2分。

この店、実は朝の5:30からオープンするのですが、オープン同時に行列! だそうです。
私が行ったのは早朝6:30

本当に行列ができてました(笑)DASH!

場所が二階のフードコートのような場所なのですが…、二階に上がる前の階段

{EF1E2AC3-7ED4-47C1-87A0-3CC24E350D64:01}

{30EAB52E-C5D8-4C5D-B9DE-EC40559A2C19:01}


そして店内。。↓
{99F47838-EE52-4ABD-A7E4-815CC52D64F0:01}


噂通りの行列店です!

私は約30分並びました。
ただし、7割の地元民のみなさんテイクアウトです。
且つ、回転が恐ろしく早い。
なので人に比べスムーズに流れていきます音譜
地元民と観光客の割合は約8:2でした。
地元民はお父さんが買いにきてるようです。 アジアの日本にはない外食、中食文化を垣間見ることができました◎男性女性の割合も1:1くらいでしたよ。

テイクアウトした豆漿は
{0BADC457-45B7-4DE6-B1D4-DE008EF31754:01}
巨大サイズで70円。。

台湾滞在中、3種類の豆漿をのみましたが
やはりここのが一番おいしいです。

優しい豆乳の中にしっかりコクがある。

飲めばわかります。

テイクアウトするときはしっかり
「外用」って書いてくださいね。
私はオーダーするときあらかじめ、紙にかいておきました(笑
日本人はメモ帳必須です!

ぜひ、いってみてくださいドキドキ


⑥豆花

{BC1BCA69-DCAE-48AF-9C1A-FF4C6BB02A8C:01}

{C9A77C9D-7AD9-4C48-863A-5FAABA35E5B0:01}

{D777DF9D-D92C-4FE6-A9C9-32B6615CF450:01}

お店家古早味豆花

お店の場所家MRT 「中山駅」から徒歩5分

豆花 タピオカ付き40元

アジアのスイーツといえばご存知の方も多いであろう黄色い花豆花黄色い花

数ある豆花のお店の中でもこちらの
古早味豆花はとってもおすすめ。
添加物一切不使用のお豆本来の味にこだわったぷるぷるっとろとろの豆花です。
程よく甘いシロップとタピオカと一緒にいただきます。。。

?!
とろける~叫び叫び叫び叫び叫びなんだこれ。

お豆の味はしっかりするのに豆臭さは無く、マイルドで食べやすい。
口の中でもとろけて、非常に柔らかいです。初めての食感でした。
とろとろの杏仁豆腐みたい。

地元でも大人気なようで中国語が飛び交ってました。
平日の夜9時でお客さんは1/3くらいだったかな?そこそこ混んでたので休日は覚悟を!


以上、おすすめの台湾の豆乳紹介でした。

東南アジアの国に比べ日本には豆乳文化が普及していませんがなかなか広まるのは難しいかもしれません。女性ならまだしも日本の男性で豆乳が好きな人は何人いますか?笑

苦手な方が多いですよね。
さらに暑いときにいくらおいしいとはいえ、豆乳を飲む気にはならない気がします。 
少しでも専門店が増えることを私は願っています(笑)



あ、ちなみに、中山駅近くには
有名な巨大スーパー、カルフールがあります。 是非是非時間の許す方はそちらもいってみてくださいねラブラブ


今日も読んで頂きありがとうございますニコニコニコニコ