〜台湾旅行 台北 弾丸!一泊二日 女子旅〜①グルメ | フードアナリスト miro × food travel

フードアナリスト miro × food travel

美味しいもので日常を豊かに 。
OLしながらふらりとグルメ旅人です。


ランキングに参加していますクローバー
よければクリックお願いします虹
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ


こんにちは晴れ
またまたご無沙汰にも関わらず、
ちょこちょこ見に来てくださる方ありがとうございます合格

8月になったので、この場を持ってご報告。

8月末をもって今の会社を退職して、9月1日から新しい会社に入社することになりました。今の会社には大変お世話になりましたが、新しい一歩を踏み出すことになりました。

さて、

退職といえば、、、、、?

有休。(笑)

実は相当、余っていて年に2~3日しか消費できてないのが現状。 
なので退職までの有休休暇を消化すべく、


飛行機台北 一泊二日 一人旅ナイフとフォーク飛行機

に行ってきました合格(笑)

ブログは3回に分けて書くのでこの記事はグルメ①と致します。合格

2015.7.28~29日。

スケジュールは

27日終電で羽田入り。フライトに備えて出発ロビーのベンチで前泊!(笑)
(良い子は参考にしないようにね)

始発には間に合わないから空港でベンチ泊。
一つ言っておきますが、ゆっくり観光を楽しみたい方は全くおすすめしません!笑

私は弾丸の方が時間がうまく使えるから
弾丸を好んでしてるだけなんですよ。(笑)


でもね、知ってた?実は 2泊3日の海外ツアーって、夜中着、丸一日フリー、次の日早朝発ってザラなんです。 
 なので現地で遊ぶ時間はむしろ一泊二日の方が多かったりします合格 
旅慣れしてる方は知ってると思いますがニコニコ

(台湾 日帰りも可能かも)


飛行機スケジュール飛行機

☆往路☆
         28日 7:10 羽田発
         9:10 台北 松山空港 着

☆復路☆
        29日 18:15 台北 松山空港発
                  21:55 羽田空港着

航空会社 チャイナエアー

使った旅行会社 DENAトラベル

費用 ¥40000
(スタンダードクラスのホテル、飛行機、一人料金込み)

ホテル ニューステイイン 台北駅

今回当たりでした。合格 なぜならホテルの立地が良すぎる。 台北駅から地下街もはや直結。 出口でたら20秒。
時間がない旅行は絶対にホテルの立地が大事。  これは何回か旅をして得た知識。
 ホテルが繁華街から遠いと時間とコストをロスします。時間は1秒が勝負。荷物を手軽に置きに帰れるのが◎

さて、、、情報はこれだけにして、

おまちかね?(笑)の

ナイフとフォーク 台湾 グルメ ナイフとフォーク

いきましょう!ニコニコ音譜音譜音譜

じゃじゃじゃん。



①魯肉飯(ルーローハン)

{4AB9E0E7-91F5-4C05-9BC2-FE6B146344B1:01}

魯肉飯(小)で30元 煮卵つけて40元 
お店家 金峰魯肉飯  最寄駅はMRT中正紀念堂駅 から徒歩30秒

{C4D73EE7-C46E-4672-8C6C-576CD45ED2C6:01}


{594E2667-CF92-4601-A380-CFB39858AEC3:01}



初!台湾ご飯! 
魯肉飯は豚のブロック肉を小さくして八角などの香辛料でじっくり煮込んだものです。


美味しい!合格
柔らかいお肉に、ほのかに残る八角の香り。
もっとパンチがあるのかなぁと思っていましたが、八角などの香辛料は控えめ。
香りが苦手な人でも全然いけると思います。でもなんかね、懐かしい味がした。
なんだろう。(笑)
これは日本に帰ったら作ると即結。笑

②胡椒餅

{12561C61-3EB4-427D-9191-971CE9302F6C:01}

{C5D4CE99-B745-45B3-A9AE-5CB1847FCF3F:01}

一つ 50元 
お店家福州元祖胡椒餅 
台北駅Z8番出口から五分

ホテルから約3分のところにあった超有名店の胡椒餅のお店

え、、?
旨くない?

これがら私の本当の心の中の感想です。
美味しいじゃない、旨い。ヤバい。肉の旨みがクセになる。

厚さのある生地をかじると、熱々の肉汁がぶわ~って、出てきて叫び叫び叫び叫びメラメラメラメラ
八角などの香辛料が使われているであろう豚の挽肉がたまらなくおいしい。 
中の挽肉の肉汁がジューシー。

外の皮は本当に分厚いです。
肉まんみたいなふわふわ生地ではなくて分厚くて硬いの。だからなかなか噛めなかった(笑)
お店は観光客から地元民まで幅広く、一個ちょうだいって買って、さくっと帰っていく方が多かったです。 いろんな人に愛されてるお店なんだと確信しました。
胡椒餅のお店はいろいろありますが、ここは絶対に行った方がいいです。
おすすめしますニコニコニコニコ合格
私はお土産に二つ持って帰りました(本当はだめ?)

③蚵仔煎 (牡蠣のオムレツ)

{E6D86652-3536-4CAE-8AC4-BB431D6F8321:01}

{2B114C98-B4C1-42B4-934B-0A8B279D3211:01}

一皿70元
お店家士林夜市のb1の美食街

あはっ、、、
これぞ台湾グルメ!

オムレツを割ると小ぶりの牡蠣がゴロゴロっと。。
オイスターソースが効いた甘辛のたれをつけて頂きます。具はね、牡蠣とキャベツとネギ。それから卵生地にコンスターチか片栗粉を入れてるね。とろっとしてた。

暑い中、ビールと一緒に食べるなら最適だと思いましたビックリマーク

士林夜市はね、、、一回でいいかな(>_<)笑 観光客向けだからあまり楽しめなかったのが正直な感想。 ただ、お店はたくさんあるのでアジアなカオス感はありました合格合格合格


④牛肉麺


{E78B37D0-3B94-419E-A489-F7B190A14B38:01}

150元 
お店家松山空港

最後に麺食べてないの思い出して空港で食べましたラブラブ
うん、普通においしい!

チェーン店だと思うんだけどやわらか~い牛肉かまたまた八角臭(笑)
麺はね、太めで少し硬くてコシがある。
かなり好きな食感でした。

たべ忘れた方、最後に松山空港で是非。
中に入ったら松山空港は有名な春水堂や台湾料理もあったので、食べ忘れても何かしらあるはずです。


以上、とりあえずのグルメでした(^^)音譜
また明日更新できるようにするのでお付き合い頂けたら幸いですニコニコニコニコニコニコ