こんばんは!

たにぐち まきです


先日同期会での続きニコニコ


消化器内科に配属されている人とCCU(循環器疾患集中治療室)に配属されている人(循環器内科病棟も経験あり)がいましたニコニコ


消化器で精神科受診が多いと前回書きましたが、CCUに私も勤務してましたが、丸3年間の中で精神科受診をした患者さんは数える程だった記憶がありますびっくり



が!!!しかし!!!


キレる人は多かったのです!短腹な方。



そこで思い出しました!!

学生時代に習ったことを。


タイプAとタイプC人間


これは何かというと、アメリカの医師が人間の行動にはパターンがあるというもの(かなり端折ってます爆笑)



タイプAは競争心や野心があり、攻撃性がある→心疾患に罹りやすい



一方の

タイプCは周囲に気を遣い、感情を自分の中に溜め込みやすい→癌やうつ病になりやすい



教科書を捨ててしまっているので、ネットで検索してみると、タイプBというのもあるようです。


いずれにしても、メリット・デメリットってやっぱりセットなんだな~と改めて感じました。



競争心や野心があるって素晴らしいことキラキラでも行き過ぎると・・・



タイプCでも同様に感じます



やっぱり中庸だったり、バランスだわ〜!!って話でした爆笑