こんばんは!

たにぐち まきです。



友達が放った言葉流れ星

「思いグセは生活習慣病」



なんと上手い表現をキラキラ

感動しました爆笑



私は

⚫食は大切

⚫思考はもっと大切

⚫身体が巡ること



この3本柱が重要だと思っています。

なので、思いグセは思考に大いに影響!

そして行動にも影響。

 


となると、確かに思いグセは生活習慣病になると!爆笑



看護学校の時に、糖尿病患者さんを例にグループディスカッションをした授業を思い出しました。



糖尿病患者さんにとって、行動変容というのはとても難しいこと。



食べ物を隠す、隠れて食べるというのがある中で、『隠れ食いがなくなった』というのが行動変容なのではなく、


『隠れて食べてしまったことを打ち明けてきた』がとても大事な行動変容であり、第一歩なのだという内容でした(前にも書いたかなぁ)。


行動変容はそのくらい難しいことなんだと感じ、とても印象的でした。



しかしながら、今ならよーーーく、わかります。行動変容って、やっぱり、意識を変えないと出来ないものだと!



何故なら、思いグセが染み付いてしまっているから。

思いグセは生活習慣病!


私もまだまだ思いグセはあると感じています。その思いグセに気がつくというのも面白いプロセスかな〜と感じてます!キラキラ



身体が巡らなくて、辛いと感じている方は、思いグセが原因かもしれませんよ〜!照れ