最近、不穏な情報をよく目にします。



唐突ですがわたしは、スピリチュアルな事とか、古代文明とか、オーパーツとか、予言とか、宇宙人とか、未確認飛行物体とか大好きです。

大好きって言うか、萌え??

エジプトとかマチュピチュとか死ぬまでに行きたいし、ナスカの地上絵とか生で見たい派だし、卑弥呼がいた時代とかマジで萌えます。

なので、こう言った類のブログやサイトはシッカリチェックして、鼻息荒く読み込んでたりします。

「うおおお!マジかぁぁぁ!!」

これ、頻繁に口からでる独り言。
うん、怪しいのは自覚してるからスルーしてね。

しかしね、こう見えて現実的な視点はちゃんと持ってます。
周りの仲のいい人たちなんて、みんな地に足が食い込みまくりの素晴らしい人たちだし?
それにそんなフワフワな目に見えない物を盲信してたって、腹は膨れないし、金も増えないし。

だから、今生きてる現実も超大事にしてる。
何ていうか、自分だけ解ってればいい、神様とかの世界と同じようにって意味で。
ま、要するに、見えてる世界も見えない世界も、御堂にとってはどっちも大事ってことをまず、分かって欲しい…っていうか、頭に入れておいてほしい。

さて。
こんな前置きをして何を言いたいのかって言うと。
冒頭の不穏なニュースってとこに戻る。

昨年の大地震。
わたしにとってもみんなにとっても青天の霹靂ってヤツだったと思う。
傷ついた人もたくさんいるし、トラウマを抱えて苦しんでいる人も大勢いる。
いくら地震大国っていっても、あれは本当に大きな災害で、色んな意味で日本人全員が苦しんだ。

で。
最近になって??ニュースや色んな所で目にするのが、「首都直下型地震」のこと。しかも具体的な情報とかね。
最近でもないのかな。
でも、そろそろだっていうのは前々から囁かれていたわけだし、つい最近も一日で二度も揺れたから、みんなに危機感とか不安感が増しているのかなって思う。

もしこれが現実になった場合、連鎖的に他のプレートも揺れて、富士山も噴火して、未曽有の大惨事が今年から来年にかけて起きる…って言われてる。

少なくとも、わたしが好き好んで訪問してる「そっち系」のブログでは、4つが似たような事を書いてた。



首都圏を地震が直撃すると、首都圏近郊で100万人が消えることになって、巨大津波も発生して、福島の原発が倒壊して富士山から東北・北陸一帯まで放射能汚染され、動植物・人間も被ばくする。
首都機能が西に移る。天皇も移る。
経済が崩壊する。
やがてそれが世界を回って、日本も世界も、2022年には人口が3分の1にまで減る。



これから先の事はどうかわからないけどさ。
こんなようなことが前々から書かれていたのです。

信じるとか信じないとか、この際どうだって良いんですよ。
ぶっちゃけ、私も「へぇ」とは思っても、信じているかと言われればそうじゃない、って答えるかも。


それよりも大事な事は。


もしこれから先に何かあったとして、311の時と同じように、様々な情報をみんなは手に(耳に?)すると思う。
それはソースが不明なデマであったり、チェーンメールの類だったり、色々だと思う。そこらへんは、各自がその時の事を思い出して欲しいんだけれども。
(っていうか、こういう日記を書いてる時点で、不安を煽ってるのは分かってる…)


だけどさ。
不安だからって手当たり次第に情報を集めてそれに踊らされることが無いようにしようよ。

こういった予知とか予言の類を信じ込んで、情報を無闇に拡散したり、パニックを起こすのは、良くない。
どうよくないかと言うと…。


思考は具現化されると言う特性があるから。


鏡の法則とか、引き寄せの法則とか、宇宙の法則とか、呼び方は色々あるみたいだけど、呼び方はこの際どうだっていい。

不安や恐れを持ったまま、不必要な情報に踊らされていると、それが現実になる。

逆に、

「わたし、何があっても死ぬ気がしませんけど何か?」

くらいの気持ちでいれば大丈夫っていう事。

詳しく掘り下げて説明することもできるけど、そんな事をすると
「神様が!」「天使様が!」「波動が!」「バイブレーションが!」とか、本当にみんながドン引きするようなスピリチュアルワールドを展開しなきゃならなくなるし、そんなのハッキリ言ってめんどk…じゃなくて、今は必要ないから割愛するよ!!


だからね。
ネットで地震とか予知とかでググると色々出てくるけどさ。
(それこそ、この地域がヤバイとか、震度、マグニチュード、時期、規模、その他)

「ふぅん、そうなんだ?」
くらいに思っておいて、
でも防災用具の見直しはシッカリして、
非常食とか水とかの備蓄も万全にしておいて、
余裕があれば、周りの親しい人にチラッと声をかけるなりしておいて、
んでもって、来るべきに備えるのが、正しいあり方だと思うんだよね!!


なんてったって、デカい地震が来るってみんな小さいころから学校とかで教わって来てるわけだしね。
だから、泰然とした気持ちで「その時」を迎えようじゃない。


ところで。
どうでもいい事でしょうが、わたしはまだ死ぬわけにはいきません。
ワンピースの最終回を見るまでは!
そして、生ナスカの地上絵を見るまでは!
っていうか、声優界の帝王、森川様に会うまでは!!

なので、万が一日本人が3分の1に減っても(この3分の1には尾田先生も森川さんも含みますw)、わたしはしぶとく生き残る気まんまんですので、同じく生き残る気満々の読者さんたちは、どっしり構えていきましょう。