過去日記はこちら↓

『海老報告書 1』   『海老報告書 2』   『海老報告書 3』 『海老報告書4』


14日実はめちゃくちゃ忙しかった。
開店前から、店の前に行列が出来るほど凄かった。
この日私は海老と衝突をした。


上司が休みで、私、☆ちゃん、○ちゃん、海老、男の子と言う
シフトであった。
(海老は人員には、入らない。服をたたんでも汚いし、レジ、接客は出来ないから。)


ずっとレジに張り付け状態であった。


今日お休みの△ちゃんまで、頼んでいないのに、出勤してくれていて、
朝9時から、夜7時まで居てくれた。
○ちゃんは、朝9時から、夜6時で終わりなのに、夜9時まで居てくれた。


そんな中。


☆ちゃんが、合間をぬって私に報告する、
「海老さ~また売り場カラにして帰ったらしいよ。」


詳しく聞くと、
海老を売り場にお留守番にして、皆用事をしていたらしい。
誰も居ないのに、勤務時間が終わった海老は、そそくさと、売り場をカラにして帰ったらしいのだ。
用事を済ませて、○ちゃんが売り場に戻ると当然誰も居ない。
お留守番の海老の荷物はナイ。
○ちゃんが、時計を見ると、海老の退勤時間5分過ぎだったと言う。


たった5分が待てないのか?海老よ。



少し、海老と話せるようになった私は、大いなる勘違いをしていたかもしれない。


私は、皆の為に注意をしてあげようと思ったのだ。


海老に近づき軽い感じで言った。


「少し聞いたけど、この間売り場カラにして帰ったの?ダメだよ~誰か居ないとさ♪」
ほんとにこんな感じだ。


私が想像する普通の子なら
「あ、すいません」
これで、済む話じゃないだろうか??
そしたら、私も「いいよ♪いいよ♪」で終わりだったはずなのだ。


現実は違った。
彼は逆ギレをし、「はぁ??誰がチクったんスか!!(怒)~~ヽ(`□´)ノ」
と、熱くなった。
彼の怒りは尋常じゃなく、見ている私が「やべ~地雷ふんだ・・・」と思うほどだった。


ミク 「いや~誰がチクったとか、そう言う問題じゃなく、売り場カラにしちゃダメなのね?」
海老 「こっちこそ、そういう問題じゃなく、俺が帰る時間わかってるでしょ!!なんでそんな時に
俺残して、仕事するんですか!!そっちに非はないんですか!!」
と、とにかく熱い。


ミク 「こっちにも、非はあったかもしれん。けど、皆、人のシフトまで把握してないよ・・
お留守番を、帰り際に頼まれたならその時点で、俺、○時で、上がりなんで♪って一言、
言えば良かったんじゃないの?」
海老 「はぁ?俺は何があろうと定時で帰りますよ!(怒)」
ミク 「それは、いいのよ・・。時間なんだから、でもね、皆が気づいてない時があるから、
一言言って欲しいな~って・・」


海老はブルブル怒りに震えながら、チクった奴を心底許せん!と言った。
相手が男なら、ボコボコに殴っていると・・・。
影で言うその行為が許せないらしい。


私が言いたいのは、そんな事はどうでもよく、とにかく売り場をカラにしてはイケナイので
「帰る時には、一言言って欲しい。」ただそれだけだ。
これを3回も私は繰り返し説明した。


彼は、「話しをまとめますよ!(怒)」と言い、全然まとまってない意見を私に言った。
私が、無駄な所を90%省いてみると、「俺は影で文句を言う奴が許せない」コレである。


私がまだ海老は話せばわかる奴だと思い、超優しく
「海老君・・女の子なんてそんなもんよ?男の子ほど、勇気もないし、
だから面と向かって本人には言えない小心者なのよ?影でコソコソ言う陰険な部分も持ったものなのよ・・・
そこは、大目に見てあげてくれないかなぁ?」


話し合いは実に30分も使っていた。


なんで私がここまで媚びるのだ?
しかし、職場が上手く行く為には、海老の怒りをまず静めるのが適切だと考えた。
△ちゃんや、○ちゃんが殴られたりするのも嫌だし・・。


海老は聞いちゃいない。
ただ怒っていた。


ミク 「ね?そんなに怒る事なの?帰る時には、先帰ります。って一言言ってね?
って言ってるだけなんだよ?」


海老は私を無視する。


ミク 「こっちも海老君が帰る時間気にするようにするから、機嫌なおしてね?」
と言い私は海老の所を離れた。



ほっときゃよかった。


こんな事。


なんで、首つっこんだんだろう。


私全然関係ないもん。


何で、ご機嫌とってんの?



間違った事言ったか?私。
来る時には、「おはよう御座います。」帰る時には、「お疲れ様。」
売り場は、カラにしちゃイケナイ。
当然の事ばかりじゃんか?
なんで、逆ぎれなんだ?



●海老の言いたい事98%省略系
「俺は売り場がカラであろうが、何があっても仕事が途中でも定時には帰る。
皆は俺の勤務時間を把握し、特に俺の退勤時間近くには気をつけて、
売り場に居るように!」


↑バカじゃないの?


スゲーかっこいい感じよね?
俺様チックでさ。
俺様教の教祖様になれば素敵よ☆
いいんじゃね~の?(笑)
大いに結構。
骨太だね~牛乳毎日飲んでるって?2リットル。



しかし、うちの店では君はイラナイヨ。


約1ヶ月ご苦労様。



休みの子が来て働いてくれてるのに、
勤務時間過ぎてる子がまだ働いてるのを、今そこで目の当たりにして
よくそう言う事が言えるね?


感心した。



君は良い所だって沢山あるんだからさ、そう言う所を活用できる職場がいいよね~
他所の職場で頑張ってね☆応援してるから