あるブログを読んでいて増上慢という言葉を見つけた。

 

 

知らない言葉だったので、意味を調べてみると

 

 

Wikiより

 

増上慢(ぞうじょうまん)とは、仏教でいまだ悟りを得ていないのに得たと思念して高ぶった慢心のこと。

 

四慢(増上・卑下・我・邪)の1つ、また七慢(慢・過・慢過・我・増上・卑劣・邪)の1つ。

 

 

すなわち自己の価値をそれ以上に見ることをいう。また俗にいう自惚れに相当する。

 

 

 

 

 

 

アメブロにも良くいる、悟ったと言ってるプチ教祖の方々のことですね。

 

 

 

 

 

教祖=信者ビジネスは自分をどこまでも大きく見せる胆力が必須。だけど傍から見ていると、その様は

 

とんでもない常識外れで正気の沙汰とは思えない。

 

 

って何かの記事で読んだな。

 

 

 

厚顔無恥

 

 

 

自分を実際以上に大きく見せるってとても勇気のいる事

 

 

だって、それは”まやかし”なんだもの。

 

 

 

騙されないように、物事をよく考えて気を付けて行かなきゃだわ。