今日は、心理カウンセラー講座。
最近、講座で頭の回転が鈍いことに(^^;;
気付いた。

平日の夜もたいしたことない脳ミソだけど(笑)
土曜の夜は、よけい鈍い。
昼間にGYMで2時間以上運動しているから?

脳ミソに、エネルギーが不足するのかも?(^^;;

今日は、生徒が二人しかいないので、
とことん、ロールプレイ。

プロのカウンセリング技法を教わりました。

殆どに、オウム返しをする。
言った言葉を、単語で返す。~なんですね。必要ない。
言ってない言葉を使うな。

大袈裟なほど、ポイントで返せ。
質問はするな。
解決しようとするな。

ボロボロなぐらい注意を受ける。

これが、プロのカウンセラーの技法なのか。

私も占い師として、カウンセリング的なやり方もする。

ひとは、クセがある。
心にもクセがある。

話していくうち、自分を自分のクセで追い込んでることに気付いていく。

途中に、質問を入れる。
言った言葉をポジティブに変換する。
そんなやり方をするクセがある。

プロのカウンセラーの技法を
すべて取り入れるのは難しいね。

違いを知り、そのときに応じて取り入れる。
そんなやり方をしよう。