その人は 少年の様な体つきをしていた。


手も足も細くて 胸もヒップも華奢で  もう少しふくよかになれば女性としての魅力も増すだろうにと いつも思っていた。


けれどもその人の口から出たのは ダイエット!


これ以上どこを落とす ?

いや 落とせるの?


心を病んでる様子はないけれど 日頃からネガティブな言葉が気になって しかもよく自身を否定する物言いをするのが私の勘に少しさわった。


いや そうじゃないよ

そんなことはないでしょう


この言葉はその人の心には響いてない。


混乱がもし その人にあるとするならば それをしっかりと受け止めないかぎりおそらくいつまでたっても折り合いはつかないのかもしれない。



何かで読んだ

拒食症の人が 骨ばかりの自分の体を見ても違和感さえ感じないと。


心と脳の密接なつながりがどこでどうバグるのか。


私は 自分のぽっこりした下腹をガードルでぴっと締めて あぁ 苦しい❗って

それで いいんだ❗