今日は学校で
大学の授業体験がありましたラブゥ

せっかくだから
なんか知らないもの
受けてみたい!
と思ったあたしは
音楽療法の授業を選択おはな


いやー、なんかね!

すごい、大学の授業
専門色が満っ開!
これ、興味もてないと
苦痛でしょうがないだろうなー汗
と思ってしまうほど汗

でもあたし的には
すごい面白かったですsei
ちゃんと高校生にもわかるように
易しい説明だったしにこ


そんなこんなで
今日教わったことについて
ちょっと紹介sei☆


まず音楽療法とはなんぞや?
と、あたしも含め、
あんまり聞きなれない
言葉ですよね(´・ω・`)

日本音楽療法学会が定めている
音楽療法の定義としては、
「音楽のもつ、生理的、心理的、
社会的働きを、
心身の障害の回復、
機能の維持改善、
生活の質の向上に向けて、
意図的、計画的に活用して行われる
治療技法である。」
‥と、やっぱりよくわからない汗

要するにですね!

音楽を用いたセラピーをする、
っていうことですねラブゥ
それに必要な専門的知識を
身に付けたり、
実習を行ったりするのが、
大学の音楽療法コースyucci+


音楽療法の対象となる方々は
障害者の方や高齢者の方、
精神科の患者さんなど
多岐にわたりますsei☆

個人、グループでのカウンセリング、
老人ホームなどの
現場での音楽療法、
たくさんの形でこのセラピーは
行われているようですkao


なんていう難しい言葉での説明は
あまりなくて!笑

今日はみんなで
ミュージックベルの
演奏をしましたyucci+
いわゆるハンドベルです心

でもね、旋律を演奏をするって
感じじゃなくって、
先生が曲をひいて、
それに合わせてみんなが
自分の音の指定された場所で
伴奏的に音を鳴らすって感じsei☆

よく見てみると、
全員が同じ回数
ベルを鳴らすように
なってるんですsei
役割が均等になってる
っていうのかな?

このアレンジが大切!


こういうアレンジも
音楽療法士さんの仕事ラブゥ
あたしが教わらなかった
いろんな理論に
基づいてるんだと思うけど、
音楽療法の演奏は
普通の演奏とはまた違う形で、
音楽をしていくんですねsei☆
難しさや演奏性を
求めるんじゃなくって、
なにもなくっても
みんなで演奏をする、ってことが
目的なんだろうなー、とsei


ここまで書いて気付きました猫

あたしが書くには
難しいテーマすぎた!笑
ちょっと聞いたぐらいで
記事書けるような
あれじゃなかったよ!

ごめんなさい・°・(ノД`)・°・


だからここからは
あたしの感想を!笑

やっぱり音楽って‥



でかいよね!



空より広くて海より深いkao

いろんな音楽の形があって
いろんな人のための音楽があるsei


すごいよねー、なんか。

たくさんのことを知る度に、
音楽が好きになって、
同時に自分のちっちゃさとか
知識のなさとかを痛感するka

まだ若いからそれが
当たり前なのかも知れないけど、
だけどなんかね、
ちょっとへこみます(´・ω・`)笑

でもそれを少しずつ
埋めていけるような
勉強が出来たらいいなー、
と思った授業でしたsei




あ、簡単に出来る
音楽療法的なものとして心

落ち込んでるときとか
気分が乗らないときは、
いきなり無理に
元気な曲を聞くより、
自分の心の状態と
似たようなものから聴き始めて、
だんだん明るい曲に
していくといいそうですsei☆

自分の好きな曲で
落ち込んだときに
だんだん明るくなるアルバムを
作ってみるといいよーひらめき電球
って教わったので、
さっそく作ってみようと
思っていますはあとの目




ちなみにあたしの
音楽の最大の癒しは、
M7とadd9のコードですsei

Cコードでいうと
M7はドミソシ
add9はドレミソですねyucci+


なんて気持ちいい音だ!


こればっかりの曲を
作りたいぐらいですラブゥ



んーっと、どうやって
まとめようかなー汗


そういえば昨日友達に
「美咲が語ってる記事
よくわかんないつまんない!」
っていわれましたug

へこみました‥ka



やっぱつまんない‥?



ご意見ご要望は
コメント欄まで!笑



~Re:☆


猫に負けず劣らず
丸くなってますラブゥ

いいですよねー、こたつ心


ありがとうございますsei☆
こたつ幸せですにこ


えーっ!?
この時期こたつなかったら
布団からでれないじゃ
ないですか!笑
あたしもこたつ好きすぎて
つい横になってしまうラブゥ


良かったですにこ
目指せ!冬のこたつブログ!
ここが癒しの場所に
なりますようにyucci+


大変でしたね・°・(ノД`)・°・
ほんとひさしぶりに
どしゃ降りでしたか
帰ってきてすぐに
こたつに飛び込みましたラブゥ


アイスですか?!
寒くないんですか?
あたしはみかんが限界ですか

気をつけます(´・ω・`)
毎年お餅たくさん
いただくんだよなー汗

しますよーsei
っていっても何年か
いってないけどka
ちなみにスノボ専門です心



コメントありがとうございました!