こんばんは~!Cositaです♡

 

今年に入って毎月のようにあちらこちらと出かけていたので荷造りに荷解きに加えて子育てに用事にバタバタしておりました💦

 


また日曜日から再シンガポールなので荷造りをはじめたいところですが



今年に入って仲の良い友達2人の本帰国が次々に決まり・・近況や心境を書けないままここにきて



今がまさに送別会の時期・・ショボーンショボーンショボーン




子どものパワーとは本当に無限大ですね!


ベトナムに来てから日本人の友人がほとんどいなかった私が、HappyBoyが生まれてから日本人の友達が一気に増えて宝物キラキラと言えるほど素敵な素敵な友達ができました。




それも

 

大学を卒業してから航空業に入社して約10年間、

時間も忘れてしまうくらいのめりこめるような趣味という趣味がなかったのが

 


彼女たちに出会えたおかげで

趣味を見つけられて共有できて


本当に毎日ベトナムライフを楽しく送れるようになっておねがいひまわり


 

だから友人との別れはさびしいし自分へのチャレンジだなぁと最近感じています。





趣味の一つ『刺繍』

 


友達の作った作品を写真で見てふと訊ねてみたことをきっかけに女子3人(みんなママだけど)でもくもくとお茶をしながら刺繍をしてきました。


大勢で会ったときにほかの友人にも声をかけてみたけど結局刺繍はいつも3人w




旅行や一時帰国でベトナムをあけるとき以外

必ず定期的に次の約束をして


自然とそのために事前準備の時間を作ってせっせと取り組んでいたのです。

 

 

色選びや布地選びの相談をしたり

新しい技術を教えてもらえたり・・

 


作品はそれぞれだけど

高校時代の部活みたいで楽しくて

仲間でした・・ハート



 

そんな仲間と離ればなれになったら

なんだか趣味も疎遠になってしまいそうな気がして

早くも心細い・・えーん

 



初心者からここまでできるようになったよ、

教えてくれてありがとう❤️



の気持ちを込めて

 

まだまだヘタクソ~!ですが

教えてくれた『紙刺繍』で

メッセージカードを作製して贈りました 涙



日本では3月にお別れが多いのかもしれませんが

ベトナムでは6~7月いっぱいに本帰国されることが多いようです。

 

スクールもこの時期に夏休みに入ったりするので

こどもたちもお別れの時期のようです。

 


紙刺繍のメッセージカード

オススメですピンクハートピンクハートピンクハート

 

Youtubeなどにもっと詳しい説明があると思いますが

簡単に説明をすると・・


➀カードにしたい紙に直接鉛筆で図案を描いて

②刺繍針で均等に糸を通す穴をあけます

③糸を通すだけ!

 


勿論紙の裏側は糸の縫いはじめなどが見えてしまうので他の用紙を同じサイズに切って貼り付けます。

 

玉結びなどしなくても抜けることはあまりありませんが心配であればテープを貼って押さえることができるので布刺繍よりストレス減キラキラ

 

是非是非試してみてください♡

 

 

そんなこんなでお別れの日が近づいてさびしい今日。

本帰国間際の友達が帰国前にガレージセールで断捨離したいものを出品するそうで


出品予定の商品を見せてもらうことになりましたピンクハート

 



本帰国前になるとお買い物ラッシュにもなりますが

実は断捨離も同時進行されているようです。


 

ベトナムにいるとついつい手に取ってしまう(→前回のHansryのバッグもそう)


でもいざ日本に帰国したら今よりもひと回りも狭いところに住むケースが多いので

まだまだ使えるものでも断捨離して置いて行かれる方が多くいらっしゃいます。

 


引っ越しの箱の数を減らして

『よく頑張ったー!』という話で盛り上がったりw

 

そのようなわけで、

 

『えーーー♡こーんな可愛いお洋服、日本で着たらいいのに~!!』というお洋服が5万ドン~10万ドン(数百円から500円程度)で出ていたり。


日本でだったらこの倍以上でも簡単に売られていそうなものもベトナム紙幣の感覚に慣れてしまうと、10万ドン(100K)以上は少し値が張るイメージがあって

気持ち程度の価格でガレージセールに出品します。

 

 

早速

海外雑貨や素敵なお洋服を購入させていただきましたピンクハート

 

 

お得感よりも

今日はしんみりですが・・



 

形見をいただいたような、、そんな気持ち(;;)

大切に長~く使っていきたいと思いますピンクハート

 

 

 

さて、、

再シンガポールまであと1日。

そろそろ荷造りをはじめます!

 

 

 

今日も一日、

♡Muchas Gracias♡