全日本Jrカート選手権 第3戦
全日本Jrカート選手権 第3戦
日 時:平成24年6月16日~17日
開催場所:瑞浪レイクウェイ(岐阜県)
天 候:(16日)雨 (17日)雨→曇り→晴れ
今回のコースはまったく走ったことも、見たこともないコース。
しかし練習していく中で、真央はとても好きになったコースでした。
前日練習は、雨が降っていたためそれまでの練習で出したセットをベースにレインセットをとることに・・・
レース当日も雨が予想されていたので、かなり忙しい前日練習になりました。
いつものように、父はマシンのセットを真央と煮詰めていきます。
そして、私はキャブの選択と調整に追われていました。
前日は、雨が止むこともありましたが、路面は常にウエット状態。
レインタイヤのみでの練習となります。
特に大きなトラブルもなく前日練習を終了し、後は当日の空模様がどうなるのか・・・
クラス:FP-Jrクラス
参加台数:25台
朝から雨は降っているものの、天気予報はしだいに雨が止む方向。
ドライタイヤとレインタイヤ、両方を使うことが予想されますが、公式練習でどちらのタイヤを選択するか、ギリギリまで決まりません。
そして、まわりの状況と路面の状況から選択したのはレインタイヤでした。
計時予選が始まる頃には、路面はセミウェット、この時選択したタイヤはドライタイヤとなりました。
JrクラスのBグループだった真央が走行する頃には、一部を除いて路面は乾いていた為、トップタイム出すことができ、予選は初のポールスタートとなりました。
Aグループの選手よりは良いタイムを出せることは予想してましたが、Bグループにも速い選手がいたので、まさかのトップタイムにはピットの中も驚きの瞬間でした。
予選は2度目のローリングでスタートが切られ、まずはトップをキープしたまま1コーナーをぬける事ができました。
しかし、そこからトップ2台のバトルとなり、抜かれれば抜き返しと5周ほどが過ぎます。
そうしているうちに、計時予選Aグループの速い組みがどんどんと上がってきて、7台ほどのトップ集団となります。
それでも真央は、抜かれながらも抜き返す激しいトップ争いを繰り広げていきました。
そして予選中盤を過ぎた8周目あたりの頃、ブレーキング中の真央に後方から軽く接触があり、ハーフスピンをしてしまい8番手までいっきに降格。
なんとかリズムを取り戻し、トップ集団の最後尾まで追い上げました。
11週目あたりで完全に前車をロックオンしましたが、真央のフロントバンパーが前車のリアタイヤにひっかかってしまい、今度は完全なスピンモードに・・・
結局、コース復帰したものの、完走者の最後尾となり21番手のゴールとなりました。
トップからいっきに後方までダウンしてしまっての決勝は、とにかく早い周回で前に出て行かなくてはいけません。
スタート直後は本当にゴチャゴチャとしていましたが、数台パスして少し前に出て行くことができました。
しかし1コーナーでイン側の後車が曲がりきれず真央に接触。
真央を含め、数台ドミノのように外に放り出されてしまいました。
内2台は完全にコース復帰不可能となりましたが、真央はなんとかコース上にマシンを止めることができ復帰します。
しかし最後尾になり、他車とはかなりの差が開いてしまいました。
どうあがいても追いつくことができない差が開きますが、真央は諦めず必死に走っていました。
なんとか後方を走っていた2台に追いつきパスすることができましたが、15番手ゴールとなりました。
今回の全日本Jrでは、トップからいっきに転落してしまうレースでしたが、非常に価値のあるレースでした。
そして練習がいつもより多くできた為、セットもいろいろと試すことができ、良い状態でレース当日を迎えることができました。
セットが合い安心したマシンでの参戦をすることで、トップ争いができる事も実感しました。
もちろん、ドライバー自身のミスもまだまだ目立つところはありますが、今後のレースに向けて前向きに考えていこうと思います。
レースに参戦された皆様、コースオフィシャルの皆様、お疲れ様でした。
そして応援してくださった方々、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
鈴鹿サーキット♪
先日の月曜日は、鈴鹿サーキットへ![]()
何をしに行ったかというと。。。
父のお知り合いの方がビッツレースに出ているんですが、そのビッツに練習走行できるということで、ふぁんレーシングのアイドルりゅうきくんが走行しに行くことに
真央くんといずみちゃんは先輩の走りを見学に・・・
わざわざ風邪を引いて学校を休み
行ってまいりました![]()
今回、走行するマシン![]()
シートベルトを着用するりゅうきくん
詳しい内容は私が行ってないので説明できませんが![]()
とにかく、りゅうきくんは速かったそうな・・・
このマシンのドライバーをも脅かすタイムをガッツリだしていたようです![]()
真央くんは、ドライバーの○葉くんとマシンと共に記念撮影
そして、先輩りゅうきくんに付きまといながらも、自己アピール![]()
お名刺を頂くこともあったそうです
少しずつ自分をアピールしながら売り込むことも、将来何かにつながるかもしれませんからね![]()
泉美さんは、りゅうきくんのお姉様とお母様にお相手をしてもらいながら、過ごしていたそうです
真央くんと泉美ちゃんにとって、ご自慢の先輩は箱車に乗っても速かった・・・
もっともっと先輩の走りを盗み、腕を上げてほしいと願う母でした














