娘の痙攣は何の前触れも無く突然意識がなくなり呼吸が止まるというものです。
よくいう両手足がガクガクするという事はないのでよく見ていないと正直気付く自信がありません。
入院中はモニターがついていたので酸素濃度が下がればすぐアラームが鳴って教えてくれるので気付けたけど、退院したらそんな事は無いので一日中起きている時も寝ている時も娘の様子を緊張しながら見るようになりました。
娘が何かする度に、これって普通?大丈夫?とか気になってしまい、今までの娘の見方とはまるっきり変わってしまったような、育児を楽しめない感じが続きました。

そして初めての発作から約1ヶ月後、私の心配が現実になりました。
入浴時、主人にお風呂に連れてきてもらった時に寒い部屋から温かいお風呂に来てビックリしたのか30秒ほど痙攣のような状態になりました。
お風呂から出た後主人に相談したけど、私もはっきり自信が無かったため主人には気のせいと言われてしまい様子を見る事に。
しかし翌日もお風呂で上がり湯を掛けていると今度は絶対痙攣だ!って確信できる発作が!
時間にして30秒ほどですが、チアノーゼが出て手足は脱力してました。
主人と話し合い、元気だし救急行ってもどうせすぐ帰されるだろうとの事で翌朝診察に行く事にしました。