今朝朝食を食べに行こうと寮を出てふと気づいた。


ん?サイレンなってる。   なんでだろ?


しかもすごい大音量。


ぶぉ~ん!!! ぶぉおおおおおおおおおぉおおぉおぉん!!!!


って。


地元で毎日正午になると市役所からサイレンなってたけど、あれに似てた。

音量全然違うけど。


一緒に歩いてたアメリカ人の友達が、あ~今日はアラームテストの日なんだ、うるさいな~って言ってた。


「なんのアラーム?」って聞いたら、


「トルネードアラームだよ」 だって。



トルネードが来るぞぉぉぉぉーーーっっっ!!!


て地域の人に知らせるサイレンらしい。


そんなのあるの知らなかったって言ったら、

「アメリカ2年もいるのに知らないの?」って聞かれて

こっちが答える前に

「あっ そっか、ニューハンプシャーじゃトルネードなんて来ないもんね」

って自分で納得してた。


ほんと、トルネードアラームなんて まさにカンザスに来ました!!!って感じ 笑 ちょっと感動ww


超晴れてるときに鳴ってる分にはただの検査で、雨が降ってるときに鳴ってたら本物のサイレンなんだって。


そうなんだ、トルネードって雨のときにだけ来るんだ~。。。 知らなかったかも。


でも、


サイレン鳴ったって回避のしかたなんかあるの??? だってどこ来るかわかんないじゃんねぇ。

室内に逃げたところでどうにかなるわけじゃ…


って聞いてみたら、みんなはサイレンが鳴ったら地下に非難するんだよって教えてくれた。

上にいると危ないけど 竜巻は地上で起きてるんだから地下に逃げれば安心だよって。


なるほど~。。。


竜巻一回見てみたいな。

でも見れるほど近くにいるのは怖いかも。


ん~、今日はちょっと「内陸にいる」ってのを実感した1日でした。