学校からの通知



欠席しまくり、前期既に危うしという

内容に唖然。


今年に入って鬱と診断され

抗うつ剤を飲んだり飲まなかったりの息子



でも会えばニコニコとよく食べ

相変わらず人の話をふむふむ聞いてくれて

的確なアドバイスをくれる大人対応


学校に電話をし、心身ともに元気ではない

事を先生に伝える。


高校生の時から低空飛行なので

朝起きるだけでも奇跡なんです

等と親ばかな発言。



もう留年は経済的に無理なので

どうしても本人が行けないなら

退学も止むを得ないと伝えた




離れている父ちゃん、母ちゃん

姉ちゃん皆君が心配だけど。。。


大丈夫!この子はちゃんと生きていけると

いう妙な確信もある。


そんな帰り道。


知らないおじちゃんが植えてる花を

じーっと見ていたら

苗を3つ下さった


金魚草とお金のなる木と雪ノ下

だったかな

お金欲しいしな(笑)


お花や野菜を育てることにいたっては

多分神戸イチ苦手なんちゃうかというくらい

苦手だけど、愛を込めて育てよう



おじちゃんありがとう。

片手に缶チューハイ持ってはったから

今度缶チューハイおごるわ


昭和な一人暮らしのベランダにて。