今回のテーマは「先生がお好きな男酒」

夏酒でくるかと思ったのに。

 

お色はこんな感じ。透明で光る系が3つもある!

 

透明で光る系は『基準酒の八海山』といつもあたりをつけるのに。

利き酒の難易度高めだった。

酒瓶もみんな茶色瓶だし(笑)

 

左から

 ・三千盛 純米大吟醸 +12~13 (岐阜県多治見市・三千盛)

 ・八海山 特別本醸造 +4 (新潟県南魚沼市・八海醸造)※いつもの基準酒

 ・神の井 純米美山錦 +3 (愛知県名古屋市・神の井酒造)

 ・磯自慢 本醸造 +4~5 低温貯蔵 (静岡県焼津市・磯自慢酒蔵)

 ・松竹梅 上撰 +1 (京都府京都市・宝酒造)

 

トラップにかかる方 多数。

それでも三千盛と八海山を当てた自分を誉めたい(笑)

 

高めの気温で、花冷えから常温(冷や)に温度がどんどん変化して

利き酒が難しい季節。

味わいの違いも楽しめる時期ではあるけど。

 

キリっと辛口の男酒には、ピリ辛きゅうりの浅漬けが旨い!

 

華やかな吟醸香や味わいがお好きな方はテンション下がったかもだけど、

私には楽しいラインナップの回でした。

.