奈良県奈良市に行ってました。ずっと行きたかった場所へ…

 

ドライブ。山笑う。

 

名阪国道(R25)は標高のやや高いところを走るので、

山々や谷の地形の山桜や、

伊賀上野あたりの住宅地のソメイヨシノの

まさに満開な様子が次々と車窓に。

 

行きたかった場所。平城宮跡歴史公園。朱雀門。

 

公園のなかを近鉄線が通る。

踏切渡り振り返る。 朱雀門と近鉄電車(笑)

 

大極門南門。隣は東楼の復元中。

ダンナはここでギブアップ(笑)

 

私だけ、大極殿まで

 

朱雀門から大極殿まで約1km。往復で2km。

日陰のない広場で日差しが暑くて、さすがに疲れる。

 

ぐったりのダンナが気の毒になり、早々に宿へ。

宿の展望フロアからも見える。近鉄がガンガン通る(笑)

 

 

温泉と美味しい食事でのんびり♪

   

 

キレイな枝垂桜が眺められるお席で嬉しかった。

 

旅にプリンはつきもの♪

三輪そうめんのプリンなんですって。

懐かしの先割れスプーンで。

 

最近とても体調が良く、ごはんもちゃんといただけて。

しっかり食べてもお腹壊したりもなく、幸せ。

歩いていても、不安がなく、楽しい。

てくてくと遺構展示館や平城京いざない館も見学したり。

 

遺構展示館の横の造酒司の井戸。

 

 

そして、平城京いざない館の展示物前でたたずむ私。

 

おまけ。お昼は松阪牛ステーキ重。美味しくいただきました♪

 

この好調がずっとキープできますようにー

.