お題は「立春朝搾りの年度違いはどれとどれ?」

   「メーカー酒はどれとどれ?」

 

お色はこんな感じ

八海山は③って分かる、お題からは除外(笑)

 

左から

 ・蓬莱泉 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 (愛知県北設楽郡・関谷醸造)R6

 ・松竹梅 純米大吟醸 ±0 精米歩合45% (京都府京都市・宝酒造)

 ・八海山 特別本醸造 ※いつもの基準酒

 ・蓬莱泉 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 (愛知県・関谷醸造)H28

 ・獺祭 純米大吟醸 精米歩合45% (山口県岩国市・旭酒造)山田錦

 

そして、立春朝搾りは緑色の瓶がほとんどだから、①と④で決定。

お色から①が今年の。④が何年前か。10年前位かなと思った。

 

ラベルの内側には「大吉」って。

   ↓ ↓ ↓ ↓

 

松竹梅がメーカー酒なのは納得、

先生の考えでは獺祭もメーカー酒。ふふーん。

 

プレミアがつくようなちやほやされてる日本酒って、

あんまり良い印象を持っていないのに、

今回一番美味しいのは?で、うっかり選んでしまった(笑) 

いつも八海山を選ぶので、たまには違うものをと選んでしまっただけで。

そんな俗物ではないはず 私。

.