以前編んだ透かし編みの帽子の、引き揃えの組み合わせを変えて

また透かし編みで帽子を編もうと思い続け、早一ヶ月(笑)。

機械編みしたり、ジタバタしたり、気まましたり。3つも。

 

ベースの引き揃えはすでに巻いてあり、

合わせたい糸は毛糸在庫箱で発掘された! 編むべし!

 

ボルドー/チャコールの加工糸に、

ワインのウール混(ラックローズ)と

キッドモヘア混、ラムウール100% を合わせて。

棒針7号(80目、88目)

 

以前と同じ透かし模様にするなら、90目必要だったのに

自信満々で80目と思い込み編み始めてしまったので、

別の透かし模様に変更。

まあまあのサイズ感に仕上がり、セーフ。

 

今週末は一気に春の陽気になり、

来週のお彼岸にかけてはまた寒の戻りなんだとか。

冷たい北風が強いと、不調になりそうで少し怖くて翻弄されてる感じ。

桜の開花も、きっと翻弄される。

.