テーマはなんだったかしら。

いつもこの時期は立春朝搾りの飲み比べになりがちで、あえて外したらしぃ。

 

左から

 ・米鶴 かっぱ 特別純米酒 超辛口+10 (山形県高畠町・米鶴酒造)

 ・八海山 特別本醸造 ※いつもの基準酒

 ・笑四季 生酒 Sensation  (滋賀県甲賀市・笑四季酒造)

 ・酔鯨 純米吟醸 吟麗   (高知県高知市・酔鯨酒造)+7

 ・六十餘洲 純米酒 山田錦 (長崎県・今里酒造)

 

お色はこんな感じ。笑四季はうすにごり微発泡?

 

ラベル可愛い笑四季

 

八海山と酔鯨、見た感じ似てて戸惑ったけど、

ちゃんと利き酒で味の違いはわかりました。

温度があがるにつれ酔鯨のバランスの良い旨さがお気に入り。

 

これから気温が上がってくると、また味わいも違って感じられたり

日本酒って奥が深いー。

 

笑四季で思い出したけど

3/30-31 春の東海道酒蔵めぐり

湖南市/甲賀市の6酒蔵の酒開きにくわえ

JR草津線 貴生川駅でもイベントあるとか。

行けるかなー 都合つくかなー

.