テーマは「同じ酒蔵のは、どれとどれ?」

 

左から

 ・小左衛門 大吟醸 (岐阜県瑞浪市・中島醸造) あさひの夢

 ・加茂鶴 寒造り純米酒 (広島県東広島市・加茂鶴)

 ・加茂鶴 純米ひやおろし ( 〃 ) 雄町

 ・鈴鹿川 純米吟醸   (三重県・清水清三郎商店)

 ・八海山 特別本醸造 ※いつもの基準酒

 

答えは加茂鶴の2つ。

加茂鶴、若い頃に飲んだイメージだとガツンと濃い辛口なんだけど

今回の2酒はちょっとそれとは異なる感じ。

でもこのひやおろしは少し苦手だ…と思ったら、雄町。納得。

酒米にこだわりがあるわけではないけど、雄町のお酒はなんだかいつも苦手。

 

小左衛門は以前さわやかウォーキングでも立ち寄った酒蔵

あさひの夢は酒米じゃなくて、飯米なんだそう。

って、いまさら。昨年も利き酒してました(笑)

 

鈴鹿川は、有名な作(ザク)の酒蔵。以前利き酒した

ザクはそこまで美味いか?と思ったけど、

鈴鹿川は温度が若干上がってもバランスよく飲めた。

ちょっと甘いけど、べたっとした甘さではない。

 

 

上期の講座の間は体調がイマイチで、利き酒も舐める程度。

今回は気持ちよく味わえた。

やっぱり、健康あってこそ。

 

秋も深まり、日本酒イベントも増える時期。

楽しみたい♪

.