岐阜県大垣市に行ってました。空模様との闘い!

 

久しぶりのさわやかウォーキング、空模様が心配で大垣コースに決定。

知ってる街だし、コースがショートカットしやすいルートだったから。

そして大垣はそろそろ水まんじゅうが始まる季節♪

 

水まんじゅうはここが一番好き。金蝶園総本家。駅前じゃないよ。

 

あれ?こんな氷まみれだっけ? ↑この辺にいます

 

お店の横に「名水大手いこ井の泉」 湧き水じゃばじゃば

 

※さわやかウォーキングマップは位置が間違ってると思う

 

美濃路沿いの大垣宿本陣跡。明治天皇休憩のお部屋。

 

以前は休館日だった。やっと内部見学できた♪

 

コースから外れて美濃路を進む

 

美濃路沿いのつちや本店。

 

 

昔から柿羊羹が名物、柿の彫りの看板。

 

水門川のたらい舟を横目に、てくてく。

 

そして、コースアウトしたまま、三輪酒造。

 

 

春の蔵フェス。酒蔵BARは有料チケット制。

 

 

なんだか楽しくなってしまった♪

 

空模様が心配で早々に戻る…

右 京みち、左 江戸道。左へ行けばいいのね

 

大垣駅前で飛騨牛うどん。

 

隣の金蝶園総本家 大垣駅前本店の水まんじゅうには行列。

金蝶園総本家で食べておいて良かった♪

 

そんなに歩く予定じゃなかったのに、結構歩いちゃったー。

明日大丈夫かな。

 

おまけ。大垣の水。大垣あんぱん。三輪酒造の酒粕。

 

名古屋は水道水おいしいっていうけど、大垣には適わない。

そして、実家はさらに美味い。

.