気ままネックウォーマーは、近畿輪針 非対称30センチで編んでるけど、

手持ちは9号で、それ以外の太さのはどうしたものか…

4本棒針も手持ちは7号と9号だし、

4本棒針で輪編みすると 武器感(笑)で怖いのです。

 

有名な『たた&たた夫の編み物入門』の門をたたいてみました。

素晴らしい!

『二本の輪針で小さな輪編みを編む』方法が。

 

作り目の「クロスオーバージョイン」あたりが気に入らない…

慣れればキレイに出来るの?

 

編み方自体はストレスなく、すいすい。

作り目のとき、編み目がすべて外を向くように棒針にかけていたけど

編みすすんだら、筒状にしないとダメね(笑) 当然。

 

輪針を移るとこの目が揃わないのは、

編み終わった右側の棒針をいきなり抜かないで

左側の2目までこの状態↓で編むことで、私は回避できそう。

 

こんな出来栄え。

画像で伝わりにくいけど

赤〇部分は目が乱れがち…

(裏側見ると良く分かり、一人で凹む)

 

輪針はフルセットと、匠コンボがあるから

この方法ならいろいろ対応できそう~♪

 

たまには基礎的な方法を試してみるの、楽しいー。

(シーズンオフにやっとけよとも思うけど)

ものはためし。

がんばろう、なにかを。

.